悪質なヤツらの正体は…?

警視庁が悪質自転車の一斉取り締まりを行ったそうですね。

誰もが明らかに違反だとわかる飲酒運転、信号無視や二人乗りは別として
ルールとかマナーの周知が徹底されていない状態で取り締まる
というのも強引な気がします。


少なくとも自転車に興味があって雑誌やネットで情報を得ている人は別として
大部分の人は新聞等で見た自転車の事故が激増してる程度の認識しかないんだからさ、
まずはキャンペーンでも展開して、意識を向上させるのが先じゃない?
わたしにはそのようなコトやってた記憶が無いんだけど…

でもいまの都心部などでは「自転車は車道を走るのが原則」って周知したところで
ウチの子供に危険な車道を走らせるのはおかしい!って意見が出てきそうな気もしますね。


「自転車は車両という意識の薄さや交通マナーの悪化で、
      漫然と乗って重大な事故を起こすケースが多い」(by警視庁) って???



イメージ 1

コレはど~なのよ?