青梅マラソン2020

青梅マラソンに行ってきた

 

先月の横田のマラソンでは、平地で条件も良かったにもかかわらず15㎞すぎたあたりでキツくなってしまったの、原因は思い当たらないのだけど青梅のコースは上り下りがあるから、もっと脚にくるんじゃないかと、更にはお天気も心配、、、

 

(前日は時間がなくて)当日に受付をするために少し早めに現地に到着

うちから会場までは1時間もかからないので仕事の時ほど早起きする必要ないのはラクで良い(笑

f:id:Go_Go_wheels:20200216193735j:plain



朝のうちは薄日が差していたのに、だんだん雲が広がって雨が降ってきた

少しくらいの雨なら薄手のウィンドブレーカーでも凌げるかなと持ってきたヤツ、広げてみたら袖なしのベストだったよ、、、

 

荷物は会場の預け場所を使わずに、付近にある飲み屋的なお店が荷物預かりをしてるので利用するの、着替えもトイレも使えて便利なのよね

いつもなら支度を済ませたあとスタートまでのあいだに会場を徘徊したりブース観たりするのだけど雨が強くて暖房の効いたお店から出られない (^^ゞ

雨とか雷雨とかのマラソンも経験あるけど、初夏初秋の暖かい時期だけ、暖冬とはいえこの時期の雨はヤバいんじゃないか?DNSという選択も頭をよぎる

スタート15分くらい前になると雨あがった!

走りだして体が温まってしまえば少しくらいの雨もどうにかなる、列に並んだのはスタートの3分前(笑

今回もゼッケンの数字が大きい=列の後ろのほうなので、スタートラインを越えるまで15分近くかかったよ

高橋尚子さん、今年はウィルスの影響で並走&ゴールでのハイタッチは無しだって、ちょっと残念

相変わらず速く走る練習していないから、目標は完走?!高くは望まない

3時間半くらいで走れればいいやと淡々と走る

アップダウンがあるのに今日は20㎞近くまで来てもまだ大丈夫、こないだの15㎞付近で脚が出なくなったのは何でだったんだろう?

3時間半くらいで走りきれるペースに加えてスタートライン越えるまで15分かかってるので、制限時間に対して15分しかアドバンテージがない

20㎞、25㎞あたりから「あと何分でゲートクローズ(足切り)ですよー」という声が聞こえてきて気持ちは焦るのだけど脚は前に出ない

そんなこんなで3時間半を数十秒くらい超過してゴール♪ 

f:id:Go_Go_wheels:20200216193742j:plain


去年は3時間31分くらいだったから同じペースだけど、疲労は前回ほどでない

もう少しだけペース上げられたかなとも思うけど、次の日に歩くのに難儀すると困るから、これくらいが丁度良いカモ、今回も楽しかったし。