シューズが気に入らないワケではないのだけど、、、

年始の初売りとき、ワゴンセール価格で買ったアディゼロ RC

ラインナップにはワイド幅の設定もあるようだけど安売りしてたのは普通の幅のもの(しか無かった)

甲の部分の生地は固くないから前足部の紐を緩めにすればどうにか…という感じなのよ、小指の腹はインソールの角にかかってる状態

いつものジョギングで走る6km程度の距離なら問題ないのだけど、10kmを超えるくらいになるとインソールに当たってる小指の腹が痛くなってね、さらに距離を走るとマメになるんじゃないかなぁ、、、

最近また腰にヤバい雰囲気があって、アディゼロ RCはいつものジョギング用に履くけど、もう少しクッションのあるシューズも試してみたいなと、スポーツ用品店へ立ち寄ると改装前の売り尽くしセールやってる、

今度はちゃんとワイド幅のもの、在庫あるやつの中で候補になりそうなのは、、、

アシックスのGT2000とヒートレーサー、nikeズームペガサス36 くらい

ヒートレーサーは他の2つに比べてクッションが少なめ

GT2000はプロネーションの感じは良いのだけど、土踏まずの凸がちょっとキツそうな上に、ワタシの走り方だと靴底のかかとの出っ張りが着地の寸前に路面に当たって足首がかくんっ!ってなるヤツだ

nikeズームペガサス36、かかと着地から中足部~蹴り出しまで「ころりん」って感じは最近の流行り?

消去法でNikeなのだけど、ジョギングを始めた当初にNikeのシューズを使って悪いイメージを持ってしまって、それ以来Nikeは使ってないの

当時のシューズと種類も違うし食わず嫌いは止めようと

nikeズームペガサス36にしてみた

f:id:Go_Go_wheels:20200210212410j:plain

地味な黒色はおっさんにぴったり(笑

明らかにオーバースペックなんだけどね

ソールの厚みもあるし、ころりん系⁈というのも履いたコトないし、

今日は帰宅が遅くなってしまって走りに行けない、明日が楽しみ♪

 

 ☆☆追記☆☆

履いて走ってみた

ワタシは土踏まずのアーチがない典型的なベタ足なので、土踏まず部分が押される感じはあるもののインソールは硬くないので大丈夫そう、かかとのホールド感がいまいち

走りだすと土踏まずに押されて?かかと部分が靴底から浮いてパカパカする、足の甲が痛くなるほど紐をキツく締めてもダメ、、、

ワタシは歩幅は短め、蹴り出しが弱くて足首の屈曲があまりなくて水平に足を運ぶような走り方するの、大きな歩幅でかかとから着地すれば「進む」のだけど、いつものように中足部で着地しようとすると足裏から浮いたソールがちゃっちゃっと地面を擦ってしまってサンダルで走ってるみたい (^^ゞ

擦らないように意識して走っても数十メートル走るとつい元に戻っちゃう

足首を伸ばし気味に着地してかかと擦らないようにしてみたり、着地点を手前にしてみたり、いろいろ試しながら走ったらいつもの距離なのに普段と違う部分が筋肉痛になりそう、、、

土踏まずの凸を低くできるインソールってないのかなぁ?