オシャレは足元から…Introduction
ちなみにワタシが使ってるのは以前のミラージュ、
QSじゃなくて9S (^^;
QSじゃなくて9S (^^;
で、QSとは何ぞや?って調べていた時に、
QSシステムがど~のこ~の以外に
重大なコトに気が付いたのですよ。
QSシステムがど~のこ~の以外に
重大なコトに気が付いたのですよ。
以前のハブは
F:249g / R:447g = 696g
F:249g / R:447g = 696g
2007年のは
F:140g / R:303g = 443g
F:140g / R:303g = 443g
その差 253g ほぼFハブ1個ぶん。
元が重いと言ってしまえばそれまでだけど…
間違ってるのかと思ってカンパのサイトでも確認して
みたけど、どうやら合ってるみたい。
みたけど、どうやら合ってるみたい。
ちなみに…
レコード・コーラスに次いで3番目グレードの
2007年CENTAURは
F:169g / R:312g = 481g
2007年CENTAURは
F:169g / R:312g = 481g
それと2006年レコード
F:181g / R:316g = 497g
F:181g / R:316g = 497g
上位グレードのCENTAURより軽い、
さらに去年までのレコードより軽い。
さらに去年までのレコードより軽い。
仕上げや精度のコトは抜きにして
何だかすっごいお得じゃない?
何だかすっごいお得じゃない?
精度は後でグレードの高いベアリングに
打ち変えればいいじゃん。
打ち変えればいいじゃん。
ワタシは軽量パーツまにあではないけれど
数グラムの差ならともかく、250gの差は
ちょっとだけ悔しい…
でも、その時は「ふぅ~ん」で過ぎたのですね。
数グラムの差ならともかく、250gの差は
ちょっとだけ悔しい…
でも、その時は「ふぅ~ん」で過ぎたのですね。
店主が自分用に取っておいたけど、
使うアテが無くなってそのまま
大事に隠してあったらしいんだ。
使うアテが無くなってそのまま
大事に隠してあったらしいんだ。
「見た目がくたびれてるから売り物にはならないかな…」
なんて話をするもんだから、先のハブのコトが頭をよぎります。
なんて話をするもんだから、先のハブのコトが頭をよぎります。
QSシステムのシフトレバーやディレーラーは
互換性がないけど、ハブは今までのと一緒だよねぇ…。
互換性がないけど、ハブは今までのと一緒だよねぇ…。
To be Continue.........