空気入れ

イメージ 1

携帯ポンプを買ったのだ、 
今度のはATTIVO/2in1Co2
手押しとCo2ボンベ兼用タイプ、黒くて太くて逞しい男子の憧れ???
(上のは現用のトピークのマイクロロケット)

いつもポンプをサドルバッグに入れている都合で
入れられる長さが決まってしまって、このあたりの長さがギリギリ、
トピークのCo2兼用タイプはもう少し長くなってしまって
サドルバッグに入らなさそうなのだよ。




せっかく手元にポンプが2本あって比較ができるので実験

タイヤ(700x23C)の空気を全部抜いた状態から
しぽしぽとポンピングしていき、ゲージで圧力を測ってみます。

※ワタシの場合、単位は「psi」で管理してるので「bar」や「kpa」へはそれぞれ変換してくださいね。


TOPEAK/MicroRocket

100回~軽くイケます。(32psi)
200回~まだまだ平気♪(58psi)
300回~250を過ぎたあたりからちょっと重くなってきた。(88psi)
400回~かなり重い、休み休みで。(106psi) 

タイヤによっても多少は違うのだけど、
今のタイヤは110psi程度で使ってるから問題ないトコロまで入りました。



ATTIVO/2in1Co2

100回~すでに重さを感じるけど?(40psi)
200回~TOPEAKの倍くらい重い、先の疲れもあって?!断念。(68psi)

ポンプのシリンダー径からくるのだけど手押しとしてはトピークのほうが断然ラク
クランクブラザースの高圧/低圧が切替できるやつよりも軽いよ
その分たくさんしぽしぽしなきゃいけないんだけどね。


で、Co2ガスの出番だ。

ボンベをセットしてぷしゅ~っと。
このポンプって手押しの時とボンベの時の口金の付け方が違って、
良くわからなかったので、最初に1/3ほど?洩らしてしまった、結果「60psi」でした。
ボンベが12gのタイプだと700x23cのタイヤにゼロから入れるには
チョット足りないようなコトが取説にも書いてあったから
ある程度手押しで入れて残りをボンベで…って使い方かな。

でも、このポンプって予備ボンベを全部使い切ったら手押しだけじゃ心許ないな…
付属のボンベ使ってしまったから「替え玉」注文しなきゃ。


でも空気を入れるのってレースとかで1分1秒を争う訳じゃないから
時間をかけて入れれば良いんだよ、若いうちはね。
そうでもないのに労力や時間を金で買うようになったら立派な「おやぢ」だ。 



先週・今週と続けて週末は出勤、来週も確定済みで
ほとんど乗れないのに空気入ればっかり持ってても仕方ないような気もするけど
乗らなくたって空気は減るからポンプは持ってても良いよね?!