東京湾1周 Round②

去年の夏に続いて東京湾1周をしてきました。

実は3週間ほど前から膝が痛くて(たぶん靭帯?)ど~しようかなぁ…って思ってたんだけど

昨日のポタで痛くなかったから大丈夫そう。

事前に計画してた訳じゃないけど、たまたま時間があったから行ってみました。



前回は道を間違えたり寄り道したり、おまけに暑くて飲み物の消費が激しくて

コンビニに立ち寄るコトが多かった(1回6分でも10回で1時間、実際はもっと立ち寄った)

初めてのコトでペースも控えめだったのもあって、その時には17時間かかったのだけど、

無駄な時間をかけなければ15時間程度で周れるハズ ってコトで

今回はちょっと時間にコダワってみようかと。


出発は午前零時、理由は去年と一緒。

ルートは甲州街道(R20)~湾岸道路(R357)~千葉(R357)~市原(R16)~袖ヶ浦~富津(R16)~

(R465)~(R127)~浜金谷~フェリー~久里浜~(R134)~(R16)~多摩川CR~自宅

↑コレも去年とほぼ同じ。


※湾岸を1周すると180㌔くらいらしいのですが、

 ソコまでの往復と多摩川有明間は差し引いてウチからだと260㌔程度。




袖なしのインナーに半袖ジャージ、ショートのレーパン、腕と脚にはウォーマー。

イメージ 1

予報では日中は暑くなると言ってたけど、夜中はまだ寒い。(去年の時は熱帯夜、27℃だった)


暫定税率の前の駆け込みで?

イメージ 2

夜中の1時すぎなんて時間でもガソリンスタンド大盛況♪


調布あたりで水を買った、喉が渇いた時点で買おうと思っていたのだけど

寒くてトイレに行きたかったから立ち寄らざるをえなかったの、

暑さのあまり水をガブ飲みしながら走った去年とは大違い。


2時に銀座を通過

イメージ 3

去年よりちょっと早い。


今回はGPS心拍計を持っていったんだ、GPSはログの記録。

心拍計は普段は殆ど使わないのだけど、何となく…

でも、いつものこの位だったらずっと漕ぎ続けられそうって感覚の時の心拍数が

何となくわかったので、今回は速度じゃなくて心拍数(カラダへの負荷)を見ながら

ギアをこまめに変える作戦にしてみたの、結果的にソレが後半に有利になったかも?

ちなみに自分は平地・無風で50x14or15、ケイデンスは80弱=27~30㌔くらいが妥当みたい、

脚をもっと廻せれば速度が上がるんだろうけどね…



晴海大橋から見た豊洲のララポート

イメージ 4

普段はあまり見るコトの無い真夜中の都内の景色がチョット新鮮。


都内を抜けて湾岸道路に出たのが2:20頃。

イメージ 5

前回、この先の道路沿いにコンビニ・自販機が全然なくて困ったっけ。

今回はそんな心配は無いのだけど、空気が冷たい。

イメージ 6

陽が昇れば暖かくなるのにな~なんて思いながら、ひたすら漕ぐ漕ぐ。

五井の火力発電所あたり、

イメージ 7

発電所の煙突からゴォ~ッと出る炎が羨ましい…


五井から袖ヶ浦の手前までは延々と直線の道路

イメージ 8

ココで向かい風だったら悲惨だろうね、

でも今日のこの時間は追い風になるのを事前に調べていたのだ(微風だったけど)


5:30頃にはアクアライン袖ヶ浦IC付近

イメージ 9

去年は千葉のあたりで道を間違えたり、何度もコンビニに立ち寄ったりして

ココに着いたのは7:00だったから、今回は結構早いぞ。


富津岬を過ぎて上総湊付近から東京湾

イメージ 10

ガスってて視界が悪いデス。


干物でも買って自宅に送ろうかと思っていたのだけど

イメージ 11

連休の中日だからか、朝が早いからか…土産物店は開いてない。。。


7:45に浜金谷のフェリー乗り場に到着

イメージ 12

ココの中の店もまだ…。

イメージ 13

チケットを購入(片道+自転車 \970) して

イメージ 14

今回は8:25発の便(前回は11時台だった)

久里浜からの船からツーリング?のグループが20人ほど降りてきた、

金谷から久里浜へ行く自転車はワタシだけ。


イメージ 15

ドロップハンドルの自転車はバーに引っ掛けるだけ


早速、売店横須賀海軍カリーパン & 揚げたジャガイモを買って

イメージ 16

デッキでプチ船旅気分♪ 缶コーヒーも買ったのだけど

じつはボトルケージに調布で買った500mlの水がまだ半分残ってる


船や飛行機・自分の場合は自転車もそうだけど、非日常的な乗り物っていつもワクワク。


船の上でもガスってて視界があまり良くないのでチョットつまらない。

イメージ 17

ジェットフォイル、カッコいいよね。伊豆七島へ行くのかな?

景色がつまんないから携帯からブログへ実況をUpしてみたりして。。。


必ずいるお菓子を撒くヒト

イメージ 18

船の周りは「ヒッチコックの鳥」状態  ┐( ̄ー ̄)┌ 

9:00くらいには久里浜に上陸、とりあえずの目標の15時まであと6時間、間に合うのか?


横浜も止まるコト無く駆け抜け…

イメージ 19

走りながらシャッターだけは押してみた (^^;

イメージ 20

12:00に多摩川六郷橋、普通に羽田往復だったら3時間で帰れたような気がするけど

今日は既に200㌔走ってて、いつもと勝手が違うから自信があまりない、

でも千葉での南下の時と同じく、午後からは南東の風になるのは調査済みなのだよ、

多摩川沿いは思ったよりヒトも少なく、追い風に助けられて順調に走るコトができた。



残り30分は心拍数なんて無視してガンバった結果、

イメージ 21

14:54に着いた。

途中で、10分くらい過ぎても15時間(900分)の1%、

それくらいなら誤差ってコトに…なんて思ったりしたのは内緒♪


右の心拍計の14:53…はストップウォッチの表示だよ

スタートと同時に計測を始めたから時計とほぼ同じ時間だ。

迷ったり寄り道など無かったから今回の走行距離は255㌔でした。



今回はとりあえず15時間で回れるかどうかやってみたかったのだけが目標だったから

結果には満足だけど、こんな慌しいのはもういいです。

糸魚川ファストランだと300㌔を10時間程度で走っちゃうらしいからスゴいよね)



途中での補給はコンビニに5回、止まる度に惣菜パン程度のモノを1~2個ずつ

あと船でのカレーパンね。水分は500mlペットボトルで3本+缶コーヒー2本、

ほとんど陽が昇ってから飲んでる。前回は暑くて15本も飲んだんだっけ。



そういえば明け方の一番寒い時間にコンビニに寄った後、体が冷えて動かなかったの。

腹が減ってる訳じゃないのだけどハンガーノックみたいな状態?!で

ガンバって漕いで無理やりカラダを動かしても力が出ないし心拍が上がらない。

体が動かないから心拍があがらないのか、心拍が上がらないから体が動かなかったのか

原因はわからないけど何かの拍子にスッと心拍が下がると激しい睡魔が来る…

ソレに気がついてから、その後は心拍を適当なトコロに維持するのに必死でした (^^; 

(だって今回はチョット寝不足気味だったんだ) 

仕事中に眠くなる時もそうなんだろうか…人間のカラダって面白いね。