「石川PA」でティータイム

折角の週末、昨日から降り続いていた雨も昼になってやっと止んで、

夕方近くなって道路も乾いてきたので

ちょっと前から気になっていた場所を潜入調査に行って来た。


場所は八王子市石川町付近、大星教会入口の信号を曲がる細い道沿い

イメージ 1
(地図がちょっと変だ)

ウラ道・抜け道でよく通るのだけど、高速道路のガードのところに

↓こんな看板が出来てたの、

イメージ 2

近所の人向け?に開放してるらしいデス。

高速のサービスエリアに行くのは、以前の談合坂に続いて2ヶ所目だ、

イメージ 3

植え込みの向こう側はサービスエリアの駐車場

自転車を止めたトコロの目の前に注意書き…

イメージ 4

自転車はガードレールにガッチリ施錠しててくてく

イメージ 5

入口付近で植え込みの手入れをしてた係りのおばちゃんに聞いたら

「以前から近隣住民から徒歩で入れないか?って要望があって

3月だか4月だったか入口を整備して入れるようにしたんだよ」って。


イメージ 6

すぐに見慣れた駐車場に出ます。

とは言ってもワタシの家はこの先八王子インターを出ると

さほど時間がかからずに着くような場所なので

ココってあまり寄るコトが無くて、

帰宅途中に首都高の渋滞にハマっているうちに

トイレに行きたくなって我慢してたような状況の時にしか

立ち寄る機会がないんですけどね。




イメージ 7

折角なのでドトールコーヒーでカフェラテ&ジャーマンドッグを買った

今日はちょっと肌寒いから暖かいカフェラテが有難いデス。


なんだかちょっと物足りなくて丘陵地っぽいトコロを経由して

緩い坂道を上がったり下ったりしながら帰宅。