雨上がりの夕暮れ

週末に遊べなかった人には悪いけど、

天気が悪かったから仕事しててヨカッタ?(って自分を納得させてたりして)



仕事から帰宅して、家の前でふと足元を見ると…

アリんこの大行列


昨日から降り続いた雨も午後にはあがったので出てきたようです。




でも、こんなのはいつものコト、慌てず騒がずアリ退治。

イメージ 1
アリアトール 画像はメーカーサイトから拝借

中身は毒入り砂糖のようなモノです。


この駆除剤をアリの巣のそばや通り道などに散布すると、、、

●アリ類を誘いだし、食べさせて退治する誘引剤です。

●アリが薬を巣に持ち帰ることにより、巣の中のアリまで退治できます。

と、メーカーでは謳っております。



早速、撒いてみる。。。

イメージ 2

甘いものをこぼすと蟻が寄ってきますよ!って、こんな光景???



巣のそばには盛り塩ならぬ盛り毒砂糖を、、、

土の上に直接撒くと、土の水分を吸って溶けてしまうのでコンクリートの上に。

イメージ 3

暫く観察していたのだけど、アリが面白いように寄って来る。


ちゃんと巣に持ち帰ろうとする働き者もいるけど

持ち帰らずにその場で食べて絶命してるヤツも…

働きアリって皆、餌を巣に運ぶだけだと思ってたんだけど

この駆除剤を使いだしてからつまみ食いしてるヤツも結構いるって知ったよ。

(自分がアリなら後者だな…たぶん。)







先日の記事にもちょっと書いたけど、

うちは菌(バクテリア)モノが繁殖しやすい?!バクテリ屋敷

この時期~梅雨明けにかけて、今日のような雨上がりには、、、

イメージ 4

こんなモノも。。。

(下の枯れ芝の色がヘンなのは携帯カメラのせいデス)




ここのトコロ、暫く忙しくて全然走れてないから

週の半ばあたりに、たまにはナイトランでも行けるかな。。。




,