軽くなったのは見た目だけ

ピスト用ハブを買いました。


シールドベアリングのタイプで

アルミ削り出しにアルマイト仕上げのヤツ、安物です。

(削り出しっていうのが必要だったの)



届いたら早速、軸&ベアリングを分解して

表面のアルマイトを削り取ります。

イメージ 1

黒っぽい部分はまだアルマイトが残ってる部分、

穴の周辺の銀色っぽくなってるのは既に下地のアルミが露出してます

アルミ地が出ている所はスグに傷がつくのに

アルマイトの部分はナカナカ削れません、アルマイトって硬いのね



すっかりシルバーのアルマイトが削れたというのに

またアルマイト加工をお願いしました。。。


※じつは既にアルマイト加工がしてある素材の上から

更にアルマイトをかけるコトが出来ないんですよ、そういうモンなんです。




で、、、出来上がってきました。


イメージ 2

ゴールドです。(^^;

ちょっと前はどこかで金色のハブを出してたらしいのだけど

今は売ってないみたい、手に入らないモノは仕方ないので、

アルミの削り出しハブに色をつけてもらおうと…


ベアリングは外す時に面倒だったのでブッ叩いたので

(新品だったけど)念のため交換。(黒色→茶色)

メーカーのわからないヤツより、安心のメイド in ジャパン♪



デフォルトで付いていたホイールをバラして

イメージ 3

フランジ径は同じだったからリム&スポークは再使用

ニップルはアルミじゃなかったから使えそうだったけど、、、

折角の機会なので取り替えました。

イメージ 4


交換したトコロで性能なんて全然変わるものじゃないのだけど

見た目が軽くなりました





おまけに、何といってもといえば

古代文明の時代から権力の象徴


だものね、そんな雰囲気が何だかステキ♪

 (偽物だけど・・・)

イメージ 5





交換したところで機能/性能があがるパーツじゃないんだよね、

スグに試してみたいって訳でもないので

とりあえず飾ってみたりして…

イメージ 6

床の間バイク d(^o^) 



どんどん節操が無くなってきてるけど…

黄金化計画、まだ続きがあります、たぶん。

,