ペダル分解

イメージ 1

このペダル、ちょっと軸にゴロつき感があったんだ。

見た感じ、ここ暫くグリスアップしてあるように思えないから

きっとグリスがダメになってる。


このタイプはお家でメンテナンスが出来るので分解してグリスを入れ替えようと。。。


まずは皮製のストラップが抜けなくて出だしから難儀して、

おまけに端末のキャップが固着してて悪戦苦闘。

どうにかキャップを緩めると、中のグリスは…


イメージ 2

(」゜ロ゜)」 ナント! うんこ色

タマを無くさないように分解します、

部品を洗浄する前に、古いグリスを拭き取ったティッシュ

う○こを拭いたヤツ そのまんまでした、、、(食事中の人ゴメンなさい)


分解した部品がバラバラにならないようにトレイに入れて整理しながら、

イメージ 3

分別用には今日のお弁当に入っていた冷凍食品のトレイ (^^;

もちろん使い捨てです。



ベアリングレース?カップ?(タマが入る所ね)の状態も大丈夫みたい。

イメージ 4



グリスをタップリ塗って、ピンセットでタマを1個づつ貼り付けてく、

イメージ 5

コレは組み付けの時、タマが落ちないようにするのだよ。

ケーキのデコレーションしてるみたいでちょっと楽しい♪



手を拭きながらヤッてたって、工具どころかデジカメもグリスででろでろになる。



組み上がったペダル、全体的に白錆びやキズがあるのだけど

グリスのついたウエスでゴシゴシ擦ると…

イメージ 6

(右側)結構、キレイになってウレシイ。

あまり磨きすぎるとモッタイなくて使えないってコトになりそうだから

このあたりは適当に。。。



☆このペダルの軸のキャップの頭に小さい穴があいてて、

グリスガンみたいなモノでむにゅ~っとグリスを入れれば

反対側から古いグリスが押し出されて新しいグリスが全体に回りそうな構造なのだけど、、、

そんな横着ってアリなのかな?