詐欺?

先日の忘年会の際、ビンゴ大会で手に入れた任天堂のwii

以前、wiiが欲しいと言っていた甥っこにプレゼントして良いおじさんになろうと目論んでいたのだけど…
連絡したら数ヶ月前に買ってもらったばっかりだそうで、モノでガキを釣る計画はあえなく失敗。

で、使わないモノを持ってても仕方ないのでオークションに出したの。

普段はあまりオークションを利用することがなくて、ましてや出品なんて久しぶりだったんだ。




で、気になったのが出品者へ質問のとこ。

海外発送はしませんと謳ってあるのに英文の質問?
(日本語がわかってない…でも最近は英文表示のページもあるよね?)


最近はこんなとこまで詐欺っぽい書き込みがあるのね。


イメージ 1
クリックで大きくなるよ




ワタシの貧相なアタマで解釈するに...

質問1:
私はあなたのオークションを見たカナダのZheng fengです。
私は速達EMSであなたに$1,000ドルを提供して、ナイジェリアの息子に買ってあげたい。
銀行名、口座番号、住所を私のメールボックスに返信してほしい。

こんな感じ? 
そもそもEMS(国際郵便ね)で現金送るって???
更にその為に銀行のアカウントを要求するなんて怪しさ満点♪


質問2
私はカナダのスティーブンです ナイジェリアの友人のためにWiiを購入したい。
私はあなたに$1000ドルを払うから、何セットか売ってくれ。
どうか(steven_mark1967@hotmail.com)まで返事ください。

そもそも訳があってるか疑問だ…

1のと違ってこの文章はwiiの出品者を狙い撃ちだね。

どっちもカナダの○○です、1000ドルでナイジェリアの誰それの為に…なんだよね、何でだろう?

内戦とか貧困とかいうイメージはあるのだけど、国際情勢に疎いからねぇ…
欲しいけど事情があって手に入れられないナイジェリアの友人のために尽力してるのかな?
などとうっかり思ってしまいそう???

ダマされちゃイケナイ。



回答しないと表示されないからわからないけど、他のカテゴリーの出品者のとこにもこんなのが来てるのかな?



そんなこんなで無事に取引も終わって、手に入れたお金で何を買おうかと思案中。。。