朝日を見にいってきたよ。

金曜日の晩はナゼかメチャメチャ眠くて、早い時間からガッツリ寝てしまったのだ。
それでも土曜日はしっかりお昼寝までしちゃって・・・当然、土曜日の夜は寝付けるハズがない。

と、言うコトでユニサイクルでナイトラン♪


そのまま(出来れば羽田で)朝日を見ようぜっ!



過去に走った事のある最長距離は40km、羽田まではそれより1.5倍くらい、60キロもの距離がある。
40kのときと比べてゼッタイに平均速度が落ちるし、日の出の時間(5:00すぎ)などを考慮して・・・
7時間30分で着くかなぁ?


21:40分ころ家を出る。 自宅から最短距離で浅川~多摩川あまり明るくない河川敷のCRでは
去年のエンデューロの時に使ったヘッドライトが活躍っす。

イメージ 1
10キロそこそこの速度なら3wのLEDで十分、オマケに後部にある別体のバッテリーケースは
赤の点滅ライト付き♪


1時間おき程度で休憩するつもりだったのだけど、トイレも行きたかったし
イッキに府中四谷橋のセブンイレブンまで。2時間ピッタリで到着。
↑コレで後半ダレてしまうんだよね、いつもの悪い癖。

府中四谷橋のセブンイレブン、まだ1/3くらい。
イメージ 2
昼間と違って、自転車などいない。

飲み物と餌を買って、少し休憩。
イメージ 3

多摩川沿いに出れば、河口から何キロって表示があるから有りがたいです。
イメージ 4

浅川ではAv9.5km/h程度を維持していたのだけど、休憩を挟んで少しペース落ちてきた

土手下の一般道を走っていたパトカーが速度落としてコッチ見てた、
「夜中に一輪車」「おやぢが一輪車」どっちも怪しいと言えば怪しいけど・・・
一輪車に乗って悪さする奴はいないぜっ


コンビニを出て1時間弱、稲城大橋(やっと半分来たかな?)
イメージ 5
時間は午前1:00ころ、まだウォーキング・ジョギングの人や土手に腰掛けて囁きあう?カップルさん
河川敷では大騒ぎしてるガキ、週末だから結構いるのね。

多摩水道橋で右岸へと渡る、
イメージ 6
ここまでも土手の上がり降りの切り替えしでは一輪車を降りて土手をショートカット、
それ以外はほぼ平坦なルートだから125mmのクランクにすれば良かった。。。今は150mmね。

↑このあたりで2:00ころ、ジョギング・ウォーキングの人はほとんどいなくなった。

出かける前に天気予報をチェックしたのだけど、晴れるという予報とは裏腹に
星も月もみえなかったの、朝日が見たいのに・・・




イメージ 7
多摩川橋~二子橋あたり(2:30ころ)待望のお月様♪
二子橋で2/3くらいかなぁ・・・このへんが過去最長距離と同じくらい、先は長いぞ。


このあたりで既に尻が痛くなってて、サドルの座る位置をちょこちょこ動かしたりするのだけど
痛いモンは痛い、今回は下にレーパン穿いてきたので、内股の擦れは全然なかったんだけどね。

尻の痛みと共に更にペースが落ちてきて、朝の5時に羽田に着くのがギリギリっぽくなってきた、
ガス橋のあたりで、だんだん空も明るくなってきて気持ちだけ焦るけどなかなか進まない <(T◇T)>
イメージ 8

朝の4時を過ぎるとウォーキングの人が結構出てきた、ほとんどお年寄り?みたいだったけど
夜は何時に寝てるんだ?



結局、どうにか日の出の時間には間に合ったのだけど、曇ってて日の出は拝めなかったよ...orz



鳥居のトコでどんどん明るくなる空を見ながら余った食べ物・飲み物を消化してたら・・・
一瞬、雲が切れて太陽が見えた \(o⌒∇⌒o)/ 
イメージ 9
デジカメと携帯に収めたらすぐにまた雲に隠れてしまったけど、ちょっと見れただけでも嬉しいっす。



走行距離は57キロ、7時間半くらい。
脚はまだ少し余裕があったけど、尻の痛みにヤラれたな~。








帰りは天空橋駅から輪行京急の駅もあったけど
イメージ 10

モノレールにも乗れ~る、せっかくだからモノレールで。
イメージ 11

自転車用の輪行袋だけど、MTBの「フロントだけ」くらいの大きさしか無いのでお手軽。
イメージ 12

有楽町~中央線と乗り継ぎ、東京の東の端っこから西の端っこまで横断して帰宅。




家に着いてもまだ朝の9時、
帰宅するなり「スーパーの朝の特売に行くんだからね!」・・・あぁ、はいはい。