七福神めぐり

朝から電話があって、今日の仕事はキャンセルになりました。

いきなり1日お休みになったって、何の予定もないし・・・

おまけに未明に降った雨が明け方の冷え込みで、
道路はカチンこチンこに凍ってる
建物の影など陽のあたらないトコロは歩くのも難儀なほど。

路面が溶けて乾くのは昼になっちゃいそう、
大通りしか走れなさそうな自転車は止めておいたほうがイイかなと
とりあえず一輪車で出かけてみたのだ。
イメージ 1
曲がり角などでは、凍結した路面を削った傷がちらほら。
事故も多かったらしいけど、自転車・バイクで転んだ人も多かったんじゃないかな。


で、アイスバーンで一輪車なのです。
上り坂ではトルクを掛けたら空転→転倒、
下り坂ではブレーキでタイヤがロック→転倒  というコトはあったけど、
平らなトコロなら全然へ~き♪


抵抗が少ないお陰で、いつものモッサリした動きがクイックになって不思議な感覚
あまりスピードを出していないせいもあるけど、
自転車や徒歩と違って、接地点にしっかり重心が乗ってるから滑らないんだろうね、
乗り降りのときに足元が滑るほうが怖かったよ。


住宅街の裏道の日陰で凍った路面をウロウロと走って楽しんだあと、
とりあえず浅川沿いに出てサイクリング道路を綾南公園まで。

まだまだ時間はあるのだけど、目的もなくフラフラ走っててもつまらない。







と、言うコトで綾南公園からの戻りに浅川からちょっと逸れて、、、
萌え寺との名声高き?! 「了法寺というお寺に寄ってみました♪
イメージ 2
弁天さまと一輪車をシンクロさせて撮ろうと思ったのだけど、日陰になっちゃった。


ワタシは神仏はあまり信心深くないのだけど、初詣というコトになるのかな?



色メガネに迷彩柄のキャップ、
おまけに年末年始の旅行から髭を剃ってなかったりします(寒かったんだもん)
そんなおっさんが一輪車でフラフラ走り回ってるのは、、、

イメージ 3
イメージ画像

胡散臭いコトこの上ないのは自覚してます。。。




まだまだ時間はタップリ余ってしまってマス、
折角なので、八王子七福神めぐりをするコトにしました。

唯一の不安材料は繁華街近くの街中にあるお寺なのだけど、
あまりヤバそうだったら押し歩いてもイイしね。

八王子七福神八王子駅西八王子駅のあいだに点在してるの、
ちなみに徒歩で周っても半日コース。

ふたたび浅川を遡り、西八王子寄りのお寺から攻めるコース。


吉祥院 / 吉祥天
イメージ 4



宗格院 / 寿老尊
イメージ 5

了法寺 / 新護弁財天 (画像撮るだけのために、また寄った)
イメージ 6


この先で甲州街道を渡らなきゃいけないの、
追分交差点で歩道橋を渡ったのだけど
イメージ 7
ココ下りてみたい! って思ったけど、
向こうの歩道橋の下に見える白い建物(交番)からずっと見られてたから・・・


このあたりから七福神めぐりのジジババの団体がちらほら、、、
歩道を慎重にそろ~りそろりと。


善龍寺 / 走大黒天
イメージ 8



次のお寺へと行く途中、
精肉店の店先に大きなメンチカツの張り紙ハッケン!
イメージ 9
揚げ物系には目が無いのだ♪ ちょっと薄味かな?


店先で頬張ってると、目の前でクルマとピザの配達バイクがガシャッ!と。

バイクは転倒したけど、大したコトなさそうだと思っていたら
クルマに非があったようだけど、バイクの兄ちゃんそのまま行っちゃった、
そこまでして時間どおりにピザの配送しなくても・・・



ささ、先へ進みますよ。

市街地の中では地元民の利点を生かして、
裏道を駆使しクルマ・人の通りの少ないトコロを選んで走ったの。


信松院 / 布袋尊 (ココは境内にレストランがあってカレーやパスタが食べられるそう)
イメージ 10



金剛院 / 福禄寿
イメージ 11



本立寺 / 毘沙門天
イメージ 12



伝法院 / 恵比寿天
イメージ 13

みっしょん こんぷりーと♪


・・・ぜんぶで8ヶ所
七福神じゃないの?って疑問はネットで調べてちょ。

最初の吉祥院~最後の伝法院まで
入口で画像撮っただけで参拝はせずに周っただけだから1時間弱、

メーターをリセットし忘れたから距離はわからないんだけど、
時間も距離も大したコトはなかったんだよね。

でも市街地の裏道ではクルマが通るような交差点を渡るたび、人とすれ違いにくい時なども
いちいち降りて再び乗車←コレで結構疲れたよ。






了法寺では1月9日に新春餅つき大会があるそうデス
サブタイトルは、「LOVEこね♡」、、、メイドさんも?!
イメージ 14


あ゛、ワタシはそ~ゆ~趣味はないです。