いろんなコトがあった日

朝、ちょっとだけ仕事して、さっさと帰宅。

天気の良い日の午前中から出かけられるコトなんてあまりないんだけど、
明日のコトもあるしね、今日はカラダを動かす程度に近所をユルユルと。。。
イメージ 1

浅川を遡って綾南公園まで、最近の定番コース。

ちょっと物足りない・・・まだ時間も早いし、ついでに小仏峠のほうまで行っちゃお~。



いつもは裏道を行くのだけど、今日はあまり歩いてる人がいないから
浅川から甲州街道へ出て歩道をコロコロ。
イメージ 2
アーケードに頭がぶつかりそう、上ばっかり気にしてると路面の段差に「おろろっ、、、」


高尾駅を過ぎるとクルマは渋滞してる、

この寒い時期にも高尾山へ行く人が多いのかと思ったら・・・
イメージ 3
道路上で何かが燃えてたらしい、子供の火遊びが原因だって???


京王線の線路をくぐって
イメージ 4

甲州街道小仏峠のほうへ。


日陰は霜が凍ったままだけど、日向を走ってると日差しが暖かくて気持ちイイっす。
イメージ 5
縮小しちゃったから判別しずらいけど、鳶(15羽くらい) カラスみたいに群れで飛ぶコトもあるんだね。

小仏峠の手前、「ふじだな」でコーヒータイム♪
イメージ 6
外のテラスでも暖かくて気持ちよかった~。

たまにはトレイルに行きたいなと思って、小仏のほうから下りて来るハイカーさんから情報収集、
靴に泥が付いていないからさほどぬかるんで無いのかと思ったけど
凍ってたそうだ。。。お昼に下ってくるほどだから早朝から歩いてるんだものね、当然か。
こないだの雪は日陰に残ってる程度だそうで、、、ふむふむ。


小1時間ほど過ごし、さて帰ろうとした時に、コレは珍しい、乗ってるトコロを撮らせて欲しい、と。
カメラ向けられるとすっげ~緊張するのですけど・・・


戻り道、甲州街道に出ると、さっきの「何かが燃えてた」場所のすぐ近くで
今度はロードバイクと車の接触事故、、、自分も気をつけなきゃね。

今日は赤色灯を付けたクルマの前を良く通る。


そのまま歩道を走っていると、歩道上で工事中。
現場の前後にちゃんと交通整理員がいて、お互いに「自転車が通りま~す」
「歩行者が通りま~す」と声を掛け合ってたのだけど、
ニヤリとしながら「一輪車が通りまぁ~す」ってのはちょっと恥ずかしい。



多摩御陵の入口、ハンバーグ&ステーキの看板に吸い寄せられて
イメージ 7
「彩」というお店で昼ゴハン

5種類あるソースのうち、ジンジャー(生姜焼き風)ソースをチョイス。
イメージ 8
生姜がピリッと効いてて美味しい♪


再び浅川へ出ると煙の臭いと葉っぱの燃えた灰が降って来る、
朝、下流のほうでどんど焼きの準備してたからソレかな?


ハンバーグランチだけじゃチョット物足りなくて
イメージ 9
富士森高校前のアジアドでパンを買う。


土曜日のお昼すぎ、昭和のままの雰囲気漂う店内には
これから部活?の女子高生がいっぱい。
イメージ 10
焼きたてパン以外のイイ匂いがするような気がするのはおっさんの証。

「たまご」と「ロースカツ」のパン
イメージ 11
メイン客が学生だから当然、質より量。
イメージ 12
ちょっと噛み応えのあるパンに多めの具、満腹感はバッチリ。




すぐ近くの河川敷で食べていると、消防車のサイレンの音がだんだん増えてきて
上空には真っ赤なヘリコプターも旋回してる。

多摩御陵からずっと煙&灰っぽかったし、風上のほうでは煙が上がるのも見えてたんだけどね、
コレは河川敷が燃えてるんだなと、やっと気がついた。



八王子市役所の対岸、100mくらいの範囲が延焼。
イメージ 13
ワタシが着いたときもまだ、ときおり炎がフワッとあがってた。
イメージ 14
消防車20台くらいきてた。

今日は赤色灯をつけたクルマの前を良く通る。

あまり人が多いところを走るのは気が引けるのだけど、皆は火事に気をとられてたみたい。
その隙に混んでるサイクリング道路をコッソリ通過





河川敷をエスケープし、土手から降りるところで左側のスロープを下ってみたの。
イメージ 15
減速しきれずに下りきったところの標識ポールにゴンッ!

速度は遅かったから何ともないけど、あとチョットでクリアできたのに…あぁ悔しい!



ついでに自転車店へ立ち寄って。。。
イメージ 16
たまたま来ていたご近所さんの丸石 PlayPack (12inch)とツーショット。


PlayPackのオーナーさん&娘さん(一輪車に乗るらしい)から乗るところを見たいってリクエストされて...

空中乗りだぁ~って感心されて、必死にアイドリング決めて…
イメージ 17
調子に乗って無い腕を披露するおっさん☆ (Photo by PlayPackのオーナーさん)

今日はよく写真を撮られる日だな。



そうそう、コッチのおじさんは「ケン球」が出来るんだよ~(いつも持ち歩いてるらしい)
イメージ 18
自転車屋さんの店先で怪しいおっさん達の大道芸フェスティバル♪みたいなコトになってしまった。。。

商売の邪魔して申し訳ない(´~`;)



今日はなんだかイロイロなことがあった1日でした。

いつも以上に楽しかったデス♪




あしたはマラソン大会♪

目標は制限時間以内に完走とココロザシは低く。

でも真面目に頑張ってきますデス。