Go_go! 5ごう

去年の秋、そのときはまだ36inに慣れてるとは言い難い状態だったのだけど、
 
富士山の5合目まで上ってみようと思ったんだ、
 
 
 
 

36にも慣れてきたらもっと距離のある富士スバルラインでも大丈夫そう、
 
コッチのほうが勾配が緩いし・・・という訳で五合目リベンジはスバルラインに行ってきましたよん。
 
 
 
 
高速飛ばして河口湖IC~北麓公園にクルマをデポ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
スバルラインの料金所 9:42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8料金は自転車と同じ、
 
¥200だった。
 
 
タイヤの数が半分なのに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いきなり走り始めたから太ももがパンパンに張ってきた、
 
あまり余裕のないジーンズ穿いてきちゃったから太ももがキツいよ。
 

2kmほど進んだトコロで目の前に道路のパトロールのクルマが止まって
 
係の人が降りてきた、イメージ 18
 
 
 
 
問題ないのは料金所で確認済みだし・・・何だろ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
係の人 ココまで上ってきたの?  ワタシ そうそう。
 
下りはどうするの?  下りも漕ぎます、ブレーキも付いてるし大丈夫。
 
 
てっきり、やっぱりダメとか言われちゃうのかと思ってたら
 
珍しいから写真とりたい って。  あぁびっくりした。
 
 
以前、普通の(24インチとか?)で上った人はいるって言ってた、
 
でも24とかで25kmの往復は辛そうだなぁ。。。
 
 
そんな話をして写真撮ってる間に、50mくらい先を鹿の親子?親x2、子x2が道路を横断
 
カメラ間に合わなかった・・・
 
 
 

だいぶ脚も慣れてきて、、、
 
イメージ 2310:12 一合目下駐車場 通過
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10:28 一合目 通過イメージ 24
 
 
 
 
さっきのが一合目だと思ってたので
 
コレが見えたときにはちょっとガッカリ。
 
 
 
 
 
 
クルマは3~5分に1台くらいしかこないから、とっても快適♪
 
 
イメージ 25
 
10:54 二合目 通過
 
 
 
 
GPSを持ってこようと思ってて忘れてしまったの、
 
だいたい標高200mごとに◇合目って感じだね、
 
1合あたり30~40分くらいか?
 
 
 

朝、自分が駐車場に入るときに出て行ったロードバイクがもう下ってきた。

 
 
11:07 樹海台駐車場イメージ 26
 
 
 
写真を撮る程度でほとんど休憩なかったから、
 
ちょっと脚が疲れてきた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
11:26 三合目 通過
 
 
 
そろそろお股が痛くなってきたのですが・・・
 
(今日はレーパン穿いてない)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
11:36 あと10kmの表示
 
 
 
 
 
このあたりまでは 
 
9km/hをちょっと切るくらいのアベレージだったのだけど、
 
もうペースがあがらなくなってきた。
 
 
イメージ 3
 

 
 樹林帯のなか、
 
ずっと白線見ながら走ってたので
 
そろそろ飽きてきた頃にやっと景色が開けてきたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 
12:05 大沢駐車場 
 
 
 
 
 
この写真を撮ろうとして、
 
  ひょいっ!と降りたら
 
脚が攣りそうになった
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
駐車場からは
 
八ヶ岳がバッチリ見えます、
 
 
 
8つの岳があるから八ヶ岳なの?
 
そういう風に見えたけど。
 
 
 
 
 
 
 
 

下はジーンズ、上着はTシャツに薄いフリースの長袖という格好だったのだけど
 
前半ですげ~汗かいちゃって三合目を過ぎる頃には手持ちの500mlのお茶が尽きそうだったの、
 
 
イメージ 6
 
自販機に助けられたよ。 
 
 
 
下からずっと0.5㎏の荷物を
 
背負ってくると思えば安いモノ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のときもそうだったのだけど、標高が2000mくらいになると
 
一度あがった呼吸&心拍がナカナカ下がらないのね、
 
下のほうではちょっと勾配の緩いところでペース落とすだけで回復したのだけど・・・
 
疲れが溜まってるんだか空気が薄いんだか?
 
 

イメージ 7
 
 
 
12:22 四合目 通過
 
さっき、脚が攣りそうになったのを引きずったまま。
 
恐る恐る走ってるから、めっきりペース落ちた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
12:25 あと6kmの表示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑の先は坂がキツくなってるのが見えてメゲる。
 
イメージ 10
 
   
 
 
 
 
     でも、もう少しだよ。イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
13:30 やっと五合目に到着。
 
 
 
 
速度Aveは8.3くらい

四合目付近からガクッとおちた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3時間50分くらいかかった&駐車場から26kmくらいだから
 
休憩も入れた平均は6km/h程度だね。
 
 
ロードバイクの平均的なタイムの2倍くらいが目安だったから
 
だいたいこんなモンでしょ。
 
 
五合目でちょっと休憩♪
 
イメージ 13
大抵は途中で隠れてしまう富士山もバッチリ、
 
(ちょっと場所が悪いけど・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クルマの人は寒そうだったけど、自分はしっかり暖まってるから・・・
 
イメージ 14
ソフトクリーム売りのおねーさん
 
  結構、カワイイ♪
 
 
 
ワタシだけのために
 
待っててくれたんだよね?
 
(と思ってる)
 
 
今日はバニラしか無くても
 
許しちゃう♡

 
 
 
 
富士山の五合目って中国からの観光客が多いのね、ココは中国か?って思うほど。
 
何人かに写真とられたついでに、
 
英語ではユニサイクル、中国語で何て言うの?ってカタコトの単語駆使して聞いてみたんだけど
 
「◇△シャ」 2回聞きなおしたけど聞き取れなかった・・・
 

 
イメージ 15
 
 
お土産にメロンパン買いました
 
 
 
潰さないように
 
そ~っとバッグに詰めて・・・
 
 
 

14:00 に下山開始。
 
 
 
 

 
今年は残雪が少ないんだって(売店のおやぢ談)
 
 
五合目のすぐ手前でこんな感じイメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけに今日はとても暖かいんデス。
 
下り始めた時に上ってきたロードバイクの人も半袖&短レーパン、
 
指切りグローブでも全然大丈夫でした♪
 
 

少し下ったトコロで朝の道路パトロールの人、路肩に止まった。
 
午後の巡回かな?と思ったら・・・
 
朝撮った画像をプリントして巡回のついでに持ってきてくれたよ(嬉
 
 
イメージ 17
 
 
 
キレイにプリントしてくれたのを
 
デジカメで撮ったから色がちょっとヘン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
自分の走る姿ってあまり無いから
 
とっても有り難いよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ギアを切替えて速度そこそこ&クランクゆっくり回しながら下りるつもりだったのだけど
 
思いのほか脚にチカラが入らない、回転を抑え切れないからずっとブレーキ引きっぱなしで
 
10分ほどで指が痛くなってしまった、結局1:1のまま脚とブレーキ併用で下るコトに。
 
 

痛くなりはじめたお股、上りはグイグイ踏み込むコトでサドルから浮き気味に出来るのだけど
 
下りはそうはいかない、しっかり体重がかかってグリグリ圧迫、痛いよぅ。(泣
 
 
途中で止まってクルマが来ないのを確認して、

ズボンの上から股間イジってたところを・・・
 
 
 
 
 
 
コイツに
イメージ 20
ずっと見られてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、もう少し下ったトコで10mくらい前に飛び出してきた鹿に驚いて
 
ブレーキをガツンと握ってしまってコケた。 速度が遅かったからナンともなかったけど
 
鹿もすっげー驚いてたみたい。 暖かいから出てきたのかな?
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 

16:20 
 
やっとゲートに到着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上りの半分くらいの時間で下れると思っていたのだけど、休憩が多くなっちゃって・・・

2時間半くらいかかっちゃったね。
 

時々雲が流れてくるものの、今日はずっと山頂が見えてたよ、
 
すれ違った自転車は下る途中で4台くらい、クルマも少なくて絶好のヒルクラ日和でした♪
 
 
 
 
 
 
買ってきた赤富士メロンパンを、夕食後に食べてみた。
 
イメージ 22
 
しっかりメロンパンの風味に
 
ココアパウダーと
 
パウダーシュガー?
 
がかかってます。
 
 
 
ちょっと崩れて
 
粉も落ちかけちゃったけど・・・
 
 
 
 
 
オーブンで少し温めて食べたらとても美味しかったデス♪
 
 
普通は丸いメロンパン、これは裾野部分のエッジ?が口元に当たって不思議な感じ。