ポンプの口金

自転車の空気入れ、


なかでもロードバイクなどフレンチタイプのバルブに使えるポンプを探してると

「ヒラメの口金」というモノを見かけるコトがあると思うんだ。


コレは縦型タイプ、横型も機能はいっしょ。
イメージ 1

たかが口金だろ?値段も高いし・・・と思うなかれ、コレがナカナカ優れモノなのよ。


普通のポンプに装備されてる口金と違って、脱着がすっごいラク


特に取り外す時、普通の口金だとホースの中に残ったエアがプシュシュッ!と抜けるのだけど

ワンタッチでパスッ!と外れるんだ、

圧力の高い気体を大気に開放した時って周囲の熱を奪うのね、
その際に冷やされた空気中の湿気がイッキに結露して煙のように見える。
炭酸やビールの栓を開けた時もそうだね。


普通の口金でプシュシュッ!と抜けたのでは「イッキに」とまではイカナイ。

イッパツで外れる口金だからこそ、、、その様子を撮ってみたので。



圧力の高いチューブラーだから、より景気よく煙あがってちょっと楽しい。

片手でカメラ持ちながらだからぎこちないけど、それでもちゃんと脱着できちゃう♪

グリグリと押し込む&引き抜くコトもないからバルブの根元に負担もかからないのが素敵♡



カンタンだとかバルブに負担がかからないとか、そんなコトよりも
外す瞬間が快感という理由で使ってる人も絶対いるハズ?!