あみDo!

2階の廊下のはじっこにある小さな窓、
これから暑い時期になると夜中に開けっぱなしにしておくのに都合がイイんだけど・・・
 
 
網戸が破けちゃってる。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方、少し時間もあったし
以前の残りがあったので張替えることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
ゴムパッキンはサイズが4種類くらいあって、
 
買いに行くなら全部外す前に数センチ切り取って
 
それ持って買いに行った方が間違いないカモ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外側のゴムのパッキンみたいなヤツをびろろ~んと取っちゃいます。
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
ドコかに繋ぎ目があるよ。
 
継ぎ目はコーナーじゃないとこ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは1辺手伝ってくれる優しい相棒の手があれば割とカンタン
 
イメージ 4
 
 
 
 
残念なコトにそのような手が無いので
 
右足・左足も動員
 
         右手はデジカメ?! (^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1辺だけ留まればあとは軽く引っぱりながらぐるっと1周、ぎゅぅぎゅぅとゴムを押し込んで。。。
 
 
あとはハミ出した部分を切り取ればOK、
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
板のようなものを沿わせて押さえながら切ると
 
キッチリ切り易いよ。
 
 
 
 
カッターの刃はもっと寝かせなきゃ切れない
 
 
 
 
余分な網が切れたつもりでえぃっ!と引っぱると切り残しが伝線しちゃうから注意 d(^o~)
 
 
 
完成です♪
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
ちょっと端折ったので
 
詳しい方法はドコかのサイトで調べてちょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は雨降りだったので取り替えるために夕方から網戸を外しっぱなしでもゼンゼン大丈夫、
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
網戸が入ってるのは右側ね。
 
 
 
 
 
これが天気の良い日の夕方でもあろうものなら
アッチの茂みの中から・・・ぷ~ん~
 
両耳元で5.1chサラウンドばりに
蚊の羽音を聞くハメになる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
網が外から嵌めてあるとゆ~のに
 
嫁ってば室内から雑巾でゴシゴシ拭いて網が外れた~って、そりゃ当然だろ?
 
 
ダメージ受けてる網戸があと何枚かあるんだな・・・