なつやすみ

お盆で休めるのは今日1日だけ、それも確実に休めるとわかったのが昨日のコトだったのだ。
 
そこで、、、
 
素直に諦めて近所でトレイル(Muni)という手も考えたのだけど、
もう気持ちは富士山だったし、あまり行くチャンスがないし・・・
(ご近所トレイル(Muni)はいつでも行けると思いつつナカナカ行かない(笑)
 

でも河口湖から先へ行くのも面倒だったし、
昨日の記事でちょっと書いた激坂RUNの効果がどれほどのモノなのかも知りたい、
疲れてしまって明日からの仕事に差し支えてもマズいしね、
スバルラインは行ったコトあるから都合がイイの。
 
 
 
朝6時すぎに家を出て、コンビニに寄ってから高速の渋滞が始まる前に大月を通過
 
イメージ 1
 
 
 
富士五湖道路から、
  富士山は雲の中。。。
 
 
 
イカー規制の誘導に沿って
北麓駐車場へ。
 
 
 
 
 
 

 
 
前回、残雪の残る時期でも水が足りなかったので500mlを3本用意したのだけど、背負うと重い。
 
イメージ 10
 
 
 
 
08:00頃、料金所
 
イカー規制中の表示のほか
濃 霧 だって…
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
  自転車と同料金\200払ってスタートですよ。
 
  駐車場から走り出してずっと上り坂、
  クルマで座りっぱなしのまま来て、いきなり負荷かかるから
  カラダが慣れるまで結構キツいの。
 
 
 
 
以下のタイムは画像のタイムスタンプだからあくまでも目安ね。
 
イメージ 29
 
8:19
一合目駐車場 
 
ココまでのタイムが前回より10分ほど速いのは
前回はこの手前で道路管理の人と話し込んでたから。
 
 
 
 
前回はココが一合目だと思って
「本当の一合目」を見てガッカリしたけど、今回はダマされないよ。
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
8:37
一合目
 
前回は一合目下~ココまで26分かかってる、今日は18分だ。
 
 
頑張りドコロがわかってきたから
いい感じのペースでイケてる♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
思ったほどバスも少なくて数分に1台程度、
 
 
でも、路肩側にカントのついた左カーブの手前で
背後から近付くバスの音が聞こえるとドキドキ、
 
十分距離をあけてくれてても
カーブで重なると内輪差が怖いよ、
対向車まで来ちゃうともう最悪。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
09:03
二合目
 
 
ココの区間は前回とほぼ同じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
09:16
樹海台駐車場
 
 
 
二合目すぎてから
だんだんガスってきて
景色が真っ白、ツマらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
09:33
三合目
 
2~3合目間は2分差くらい、
 
少し明るくなってきたカナ?
と思ったけど、
この先またガスってる。
 
 
 
だいぶ涼しくなってきたよ。
 
 
 
 
 
 
前回はこのあたりで疲れ&お股の痛みが出てきてたんだ、
今回はソノあたりも気をつけてるのでまだまだ大丈夫
 
イメージ 2
 
09:43
あと10kmの看板
 
 
 
比較的ユルい場所なので
前回と変わらず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
10km以降、500mおきに残りの距離表示が出てた
コレは気分的に有り難い♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ココで道路管理の係の人のクルマに遭遇、
運転してたのはこないだの人でした
 
ご無沙汰してます~って挨拶だけ、
ロスはなし。
 
 
 
 
 
 

 
 
今日はあまり水を飲んでない、この先もあまり汗をかかなさそうだし重いから
もったいないけど水を1本捨てた(中身だけね)
 
イメージ 5
 
 
 
 
三合目以降は
結構、ガスってきました
 
視界は50~100mくらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥のさえずりと少しのタイヤノイズ以外はほぼ無音、
バスの音はだいぶ離れていても近付いてくるのがわかるのだけど、、、
 
イメージ 6
 
 
 
 自転車はスグ後ろに来るまで気がつかなかった
 
 
 やっぱ自転車は速い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
10:13
大沢駐車場
 
三合目から40分だ。
 
タイムは前回とさほど変わらないけど
まだ余裕があったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
前回とさほどタイムが変わらないのは・・・たぶん
 
イメージ 8
 
 
大沢駐車場手前で見かけた
ミツバチ?を撮ってたから。
5分くらいロスってる。
 
画像だとわかり難いけど
よく見かけるヤツと違って
胴体の毛?がレモンイエロー色
ちょっと珍しいな~と思ってね。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
天気が良ければ
駐車場から見えるハズの八ヶ岳も。。。
 
 
せっかく乾きかけてきたジャージが
また湿りそうだよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
ココで小休止、
夏=チョコ溶けるという前提で
クッキーを持ってきたのだけど、こんなに涼しければチョコでも全然へーきだったね。
 
 
前回はこの手前で飲み物が尽きてこまったけど、今日はあまり飲んでない、
やっと1本、飲みきった。
 
最近のペットボトルはクシャッ!と小さくなるから、お持ち帰りがラクでいいよね。
 
 
 
イメージ 12
 
10:30
四合目
 
 
今日は少し勾配のキツいとこでガンバって息があがってもすぐ戻るのは激坂RUNの効果なのかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
あと6kmの看板を過ぎると
少しだけ空が明るくなってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思っていたら・・・
 
 
 
 雲の上に出ました♪ 雲海がステキです。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


もういっちょ。  雲より高いトコロを走ってるんだ♪
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
後ろを見上げると
山頂も見えてきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、、、、、
 
 
五合目の手前で、またガスっちゃいました。。。
 
 
 
 
イメージ 17
11:17
五合目、到着。
 
4~5合目、前回は68分かかったのに、雲海眺めたりしても47分。
 
所要時間は3時間17分くらい。
 
前回、3時間50分かかってて
今日は3時間半を切れるかなと思ってたのでちょっと嬉しい♪
 
 
 
 
 
前半はほとんど変わらないけど、今回は(それなりのペースだけど)後半もダレずに上れたよ。
 
なにより所要時間よりも、
息があまりあがらないし、脚も前回ほどキツくなかったというコトのほうが嬉しかったりする。
 
飲み物があまり減らなかったのもぜぇぜぇと息をするコトがなかったからなのかな?
 
 
休憩がてらちょっと散策しようにも、朝のラッシュアワー並の混雑ぶり
イメージ 18
 
 
この中に入って行く勇気はない、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず一輪車は端っこのほうにコッソリ置いて、、、
 
イメージ 19 また、メロンパン と、
 
 
 
    ラウゲンロールレタスサンド(ベーコン)
     (名前ながい)
    イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
     美味しかったんだけどお値段が観光地価格→
 
 
 
やっぱ、ソフトクリームは外せない。
イメージ 22
 
 
 
  今回は 白桃
 
 前回のときのおねーさん、また居た♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴れないかな~とのんびり時間をツブすも、だんだん濃くなる霧。
 
イメージ 23
 
もう富士山がドコにあるのかもわかりませぬ。
 
休みながらポチポチ打ったメールを送り、
そろそろ下ろうと出口のほうまで歩いていくと・・・
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
   視界が50mくらい!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
 おまけに、ポツポツと雨が降ってきた
 
 
 
 
 
 
今日はまだ余力があるのでギアを切替えて、、、
 
少し下れば止むだろうと走り出します。
 
 
イメージ 25
 
 
 
でも、
雨は酷くなるばかり
 
あっという間にズブ濡れ、
 
 
雨避けにウインドブレーカー着たけど、下りも漕がなきゃイケナイ一輪車はさほど寒くないのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
寒くはなくても手・足は冷たい、
リムが濡れてブレーキ操作がシビアになってる上に
手の皮がふやけて感覚がわからないよー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
イメージ 27
霧で見通しも悪いので、
フレームについてた点滅灯(白色)を念のためバッグの後ろに装着、
赤いの持ってくればよかった・・・
 
サイドポケットに入れていた携帯(非防水)もバックの中に。
 
デジカメは防水だから問題ないよ。
 
 

 途中、道の真ん中に鹿がいた。雨の音でタイヤ音もかき消されてヤツは気付かない。
そのまま近付いていくと20mくらいでコッチに気付いた鹿は慌ててダッシュ

濡れた路面で滑ってずっコケてやんの、すぐ立ち上がりガードレールを飛び越える際にまた
後足を滑らせてジャンプが足りずに前足をガードレールにゴンッ!

くゎ~っ くゎ~っ と鳴きつづけながら下っていった、
あの鳴き声は痛かったのか仲間に危険を知らせる合図なのか・・・慌てぶりがオモシロくて笑ってしまったよ。
カメラが間に合わなかったのが残念。。。

 
結局、雨は三合目まで降り続き、樹海台駐車場で少し日差しが出てきた。
駐車場でウインドブレーカーを脱いでいるとタイミング良く取引先から電話が・・・
 
「今日も暑いね~」という挨拶に「え、そ・そうですねぇ・・・」(汗
 
 
 
お股は大丈夫そうだけど、雨のせいで何度も止まるとは思わなかったよ。
 
 
走り出すとまた雨・・・
もう気温も高くなってるから気にせず下る、
 
下に穿いたレーパンのパットまですっかり濡れてしまったので、
ふやけてデリケートになった内股が擦れて痛くなりそうだったよ。
 
イメージ 28
 
14:41
ゲート到着。
 
下りは前回とさほどかわらず。
(2h30m→2h20m)
 
下りはギア重くしてまったり回すより、クランク短くしてクルクル漕いだほうが速くてラクかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北麓駐車場へと戻り、上シャツだけ着替えて(下は着替えがない)渋滞の始まり出した高速で帰宅。
濡れたままのレーパンのパットがすっげー気持ちわるかった
 
 
途中でお風呂にでも浸かりたかったけど、そんなコトしてたらどんどん渋滞が伸びそう、
帰宅後に速攻でシャワーを浴びて、、、
 
結構、スネの後ろにまで泥がハネてるな~って落としてたら
 
乾いたミミズがぁぁぁ! 乾燥してたのがお湯で戻ってヌルヌルしやがる...orz
 
 
 
 
 
 
今日はナカナカ楽しく走れたよ、
前回のでコースがすこしわかったのもあるけど、
前よりラクに走れたのはRUNの効果だと信じたいよ。
 
 
 
 
 
 
お休みは今日だけでおしまい。   休みが短いくせに記事だけ長い (汗
 
 
明日から実家(至近にある)に甥っこたちが来るんだ。
実家の母は孫たちが来るといつも、しっかり勉強(宿題)して良い会社に入らないと
オジちゃんみたいに休みが無くなるよ~って・・・はぁ?
 
ヤツらが遊びに来る休みのときは仕事してるコトが多くて、
オジちゃんは休みが無いというのをまの当たりにしてる甥っこ達には効果てきめんだけど
本当は違うのよ。。。