換装完了♪
昨日の続き、、、
ブログをUpしたあと、
26インチのホイールから外して切断&先っちょを整えてあったスポークのネジ切り。
ネジ切りとはいいつつ、スポークは転造というネジ山の作り方をするのだ。
文字通りネジ山の形のローラーをスポークにゴリゴリ押し付けながら転がしてネジを造るんだ。
スポークネジ切りまし~んでキコキコと加工、
一発ではナカナカ上手く仕上げられなくて
荒~中~仕上げとチビチビ調整しながら
48本x3回がけ、結構たいへん。
昨日は出来上がったスポークを仮組みしたトコロでおしまい。
今日は仕事から帰宅後、仮組みしてあったところからスタート。
スポーク数が多いと面倒な気がするけど、ある程度形になってきてからはラク(な気がする)
むしろ本数の少ないホイールのほうが調整がシビア、
48Hにもなると「何となく」縦&横振れ見ながら締めこんでいくだけで、ほぼ形になっちゃう?!
そんな感じでいきなりホイール完成。
始めるとつい画像なんて忘れちゃうんだな、、、
4-cross(8本取り)にしてみた
本数が多い上にシルバーのスポークだから
ゴテゴテ感イッパイ!
黒いスポークのほうがスッキリしてカッコいいと思うのだけど、
アレコレと新しいものに交換すると嫁が怒るんだもん、
あくまで部分的に組み替えという前提で、、、(謎
一輪車は自転車と違ってホイールが出来てしまえば8割は終わったようなモノ、
タイヤを組み付け、フレームと合体。
ハブ側のベアリングは40mm径、
フレーム側のベアリングクランプは42mm用なので
このようなスペーサーを使いますの。
クランプ形状はKH互換だと思ってたのだけど、コレは内側に凸がなくて
フレームの「たわみ」でベアリングが片寄ってしまうコトがあるみたい。
ベアリングホルダーを締め付けるときに、フレームを内向きに押さえつけてネジ締めれば問題ないのだけどね。
ホルダーを締め付けすぎると(外輪が歪む?)ベアリングの回転が悪くなるのはKHと一緒。
ちなみにKHの指定トルクは、5N・mだったかと・・・
こんなに緩くて大丈夫なの?って程度。
ホルダーの彫りが深いからクランクが干渉したらどうしよう?って心配だったの。
とりあえず、ギリギリ。
四角軸のアルミクランクは使ってるうちに
徐々に深く入っていってしまうから
後々のコトはわからないけど、、、
ブレーキは元のVブレーキを流用
マグラ台座なのでコンバーターを使用、
以前、26のフレームにブレーキ付けようと
イロイロ試したときの余り、やっと出番がきた。
でも、上部のワイヤーがタイヤと干渉しそう
コレよりリーチの長いのってあるのかな?
やっぱマグラか?
リムは32mm、フレーム幅とタイヤのクリアランスはあまり余裕がないから
このフレームにはKHの極太24inリム(47mm)で組んだらタイヤが収まらなさそう。
そんなこんなで とりあえず完成♪
フレームとタイヤを交換しただけですっ!
とゆーことになってマス (笑
明日は仕事、その後は忘年会が入っちゃってる、
早く乗ってみたいな。。。