ちょいとお前さん

ホイール&フレームを組み替えようと部品も揃った先週の半ば、
aoringerさんのブログを拝見すると週末の作戦通達が・・・

とりあえず週末は試し乗りが出来るかな~程度に思ってたけど出来れば参戦したいぞ。

土曜日の夜は用事があったからガンバって金曜日までに組上げたよ、
仕事も休めるよう根回ししてバッチリ。


組上げた晩、家の前で5mくらい乗ってブレーキをひと握り確認しただけ
試し乗りがいきなり本番 (笑


連絡はしてなかったけどちょっとだけ早めに行って迎撃。

やってきたのはaoringerさんと214さん、そしてワタシの3人


イメージ 1


うちの周りも寒かったけど、
更に山に近い集合場所はもっと寒い。。。




ココにクルマを停めて別のクルマで山頂近くまでピストン輸送












コースはこんな感じ、、、 (だったと思う)

イメージ 14



登山道へ進入するため、周遊道路・月夜見第2Pへと向かう途中

イメージ 15

日陰の路面も凍結してるっぽかったけど、、、

先週半ば、少し天気の悪かった日に、
奥多摩では雪が降ったらしいデス。


日陰にはバッチリ残ってやんの、
寒いの苦手だよぅ。。。









イメージ 17

駐車場で支度してるあいだ、
KH24と見比べてみた、

どちらも同じサイズのタイヤなのだけど
自分のあまり太くないリムと違ってaoringerさんのはワイドリムだから別物のように太く見える。



このコトについては
もう少し詳しく観察したので、またの機会にでも。






とりあえず御前山 (ごぜんやま / 「お前さん」じゃない!?) の山頂を目指しマス。



登山道へと入ると足元はカチカチの霜柱、

イメージ 16

霜柱の上を走り出すと、
突然ぼふっ!と霜柱が崩れ
タイヤが引っかかる・・・




崩れた霜柱の上で滑り、更にズササーッ!







ちょっと下り、ずっと上りをくり返し、、、

イメージ 18



上りでは一輪車を担いでえっちらおっちら




東京都だって狩猟できる場所があるんだよね、


イメージ 2





鉄砲持ってる→





この後、遠くのほうからパァ~ン!パァ~ン!と銃声が、

自分は赤いウィンドブレーカー着てたけど、
前の2人は黒っぽい服装、熊と間違えられちゃうぞ。





小河内峠を経てからは、、、

イメージ 3


もう、登山ですよ、登山。







まだちっとも乗ってないのに

既にふくらはぎ攣りそうデス















イメージ 4



惣岳山の頂上?


奥多摩湖がだいぶ小さくなってきました♪











イメージ 5





富士山も見えましたよ♪















イメージ 6





標高があがるにつれ、

完全な日陰以外の場所にも雪がチラホラ、、、














駐車場から1時間半ほどかかって

イメージ 7

御前山 山頂へ到着♪



















標高は1405m、 月夜見駐車場が1000mくらい

イメージ 8


400mくらい違うだけでも
霜柱の長さは明らかに長い、、、












山頂から少し下ったトコロにある非難小屋で休憩します♪

イメージ 9



非難小屋へとアクセスする道が
イチバン白かったよ

ほとんどスノーライド状態?!









ココは割と評判のイイ非難小屋らしいです、比較的新しくてキレイですしね。

イメージ 10

aoringerさんに缶コーヒー頂いちゃったり


214さんに頂いたのは・・・


まだ原型を留めてるチーズケーキ?!
美味しかったデス♪







イメージ 11



雑記帳にワケわかんない書き込みしたのは
ワタシです m(_ _)m













ココからは尾根沿いにイッキに下り、人数の少ないのもあってペースも速い。


途中、aoringerさんが見つけたシモバシラ

イメージ 12



茎が枯れてもまだ生きてる根が吸い上げた水が
かんな屑みたいにモコモコと



霜が解けず、
雪に埋もれないこの時期にしか見られないモノだそう、


他にも鳥の羽見て種類がわかっちゃったりaoringerさんの知識に感心しきり。





霜が解けてドロドロになったら嫌だなぁと思ってたのだけど
落ち葉で地面が見える状態じゃなかった、

でも、その落ち葉のお陰で見えないトラップ(木の根っことか)にヤラれちゃう、


まだ下りだしてさほど走ってない頃、画像撮ろうと先に下ってるときに
見えない木の根っこにタイヤをすくわれ、
その根っこの上に背中から落ちてひとり悶絶・・・

背筋を思いっきり打ち付けて、
じつは下ってる途中も一輪車を拾うために前かがみになるたびに痛かったの。



それでも走ってるときはナンとかなったからよかった、

御前山の山頂から、仏沢の滝の近くまで、標高差1000mの下り。

すっげー楽しかったよ


ペースも速かったので下りの最中に静止画で撮った画像が全くないのだよ、
動画で少しだけ撮ったので、それはまたあとで。


コース途中では見かけなかったけど
雪が降るまで、このあたりを走れるのは今の時期だけだから何組かのMTBのグループがいたよ。

駐車場に戻ってくるときも、売店のほうへと歩いていくMTB乗りの人たちがいたんだ、
彼らが停めていたバイクを拝見しに近寄ると、、、

イメージ 13


Σ( ̄口 ̄*) 見たコトあるバイクが・・・





こないだ富士見パノラマで
動画撮ってくれた人のバイクが混じってた。



エンジンを暖めてるあいだ、残った補給食を食べてたら戻ってきて、
少し南側の浅間嶺のほうを走ってたそうで、、、




26inのときは、タイヤの空気がちょっと多いとタイヤが跳ねるし、
少ないとすぐリム打ちしちゃって、結構シビアだったの。

24に組み替えてとりあえず適当な空気圧で走ってみたのだけど
ちょうど良い空気圧の幅が26より余裕があるみたい、凸の当たりも緩やか、
今回初めて乗ったのに以前の26かそれ以上に走れちゃったような気がする。(嬉








思いっきり打ち付けた背中は、
夜(忘年会に行った)から今日にかけては車の乗り降りにもイテテテ・・・っと
まるで、おじいちゃんのような状態でした...やっと収まってきたけど。