ふじてんリゾート

せっかくのお休み、山には行きたいけど一輪車担いで登るのはちょっと…
だって、こないだの大島でガンバったから?膝がまだダルいんだモン。

というワケで、
ふじてんリゾートというゲレンデに行ってみました♪

雪の無いシーズン、去年からMTBコースを新設したそうです。
リフトで上って下りのオイシイところだけ、「コースが面白ければ」有難いんだけど・・・どうだろう?

おっさんはすぐ金でラクしようとするのだ。



昨シーズン行った富士見パノラマは甲府盆地の向こう側だけど、ふじてんスノーリゾートは手前側、
高速をばひゅ~んと、河口湖インターで降りて、、、うちから1時間くらい。

震災で路面がダメージ受けたという富士スバルライン、全線開通してたよ。
復旧にもっと時間かかると思って調べもしなかったけど、ヒルクラでもよかったかなぁ・・・



富士の裾野にあるゲレンデ、お天気がイイから富士山もバッチリ♪
イメージ 2


営業時間(9:00~)の少し前に着いて、念のためMuniで走って良いか確認することに。
受付のおねーさんに「オフロード走る用の一輪車で…」って説明したけど???
奥の事務所から出てきた担当の人が大丈夫って、リフトの方にも伝えておいてくれたそうで、、、




営業時間になり走行券(\1,000)と念のため保険(\200)を支払うとゼッケン貸与される、

MTBの場合はハンドルに付けるのだけど…どうしましょ?
イメージ 1
結局、ジャージのポケットに入れてすぐ出せるようにというコトで。



リフト券は受付とは別にリフト乗り場で買う。

本来はゼッケンに貼り付けるのだけど・・・ゼッケン付けられなかったので、、、

イメージ 11ヘルメットに貼り付け、

ココでもイレギュラーな対応してもらってしまった。。。


4人乗りクワッドリフト、係りの人に自転車を預けて着座したら自転車を受け取って…一人づつ乗る、
自分は片手で持てるので「預けて」の動作がない。

イメージ 17

平日はATV(4輪バギー)でトレーラー引っ張って上まで輸送するみたい、
それはそれで面白そうだな。


受付でもらったコース図を眺めながら上へ。

イメージ 16

受付で貰ったコース図をスキャンしたよ(ふじてんリゾートのHPには載ってない) クリックで拡大しまする。

今日はMTBの人は10~12人くらい?

とりあえずスピードの乗らなさそうなCコースから行ってみよう。
似たような設定のDコースはリフトの近くを通るし…


★今日は一輪車で行ったけどたまには自転車も乗る、というコトで自転車だったら…の視点もあったりする。


Cコースに入ってすぐ、路面がもふもふ、やわらかい。
まだカラダが調子出る前というコトもあって曲がれない!

イメージ 18

よりによって一番タイトなコースにしたのが裏目に出たか?

路面はもみの木の葉っぱ?が堆積してて布団の上を走ってるみたい、
いつもは砂利や硬く締まった土ばっかりだから最初は困ったよ、1本下る頃には少し慣れたけど。

イメージ 19 コース前半はこんな感じ、

コース図の説明にもあった後半の「溶岩帯」にビビってたのだけど、、、

イメージ 20「もふもふ」の中からぴょこぴょこと岩が出てる

MTBなら漕ぎを入れたくなるような緩い勾配なので、乗り越えきれずにコテッとなること多々。
もう少し勾配があればイッキに乗り越えられるんだけど・・・

今日はとても暖かいので1本下ってくる頃には、、、

イメージ 21 ヘルメットのインナー、頭に巻いた手拭いは
既にオーバーフローしてて走ってる最中も結び目から汗が滴ってたよ。

飲み物を買おうかと思っても自販機は節電のため全て休止、
イチイチ建物の中まで行って買ったのだけど、、、
これだけ空いているなら端っこのほうに大きなペットボトル置いといても大丈夫そう。


2本めはDコース、Cコースよりカーブが緩いので前半はちょっと速度出せるけど、
気を抜くと路面の凸凹にハマってドテッ!と。

イメージ 3

後半はCコースと合流、もふもふぽこぽこ溶岩帯。。。


お次はBコース、イッてみよう。

コース図の説明のとおり、前半はハーフパイプのような?下り、
MTBならカーブではバンク使って曲がれるけど、一輪車は傾斜面を走るのが苦手、
コースのど真ん中をゆるゆる~っと。
イメージ 4

後半の最後のほうの溶岩帯は波打つような緩い下りに溶岩ぽこぽこ、
MTBならクィクィと漕ぎを入れながら行けるんだろうけど・・・押し多し。

上りのあるクロカン(周回)コースを除けば、残るはEコース。
ココがイチバン人気あるコースみたい。

前半は広めのシングルトラック、走りやすい。
後半は・・・セクション作ってあったよ、
イメージ 5

丸太は…イッてみたけど速攻で玉砕。


イメージ 6 
上から下ってきて…40cmくらいのドロップオフ、
もう一段上にあるのは60cmくらいあったかな?そっちは怖くて入れなかった。。。


イメージ 7

これは何回かトライして1度だけクリアできたけど・・・最後に大ゴケ。

他にも数ヶ所、ちょっとした台が作ってあったよ。


ひととおり走ったトコロでお昼の時間、買ってきたコンビニおにぎりだけじゃちょっと足りなくて
どうしようと思ってたらレストハウスだけ営業してた♪

MTBのようにバイクラックには掛けられないけど、
スキー用のラックが一輪車にピッタリ (笑

イメージ 9

イメージ 8

富士山を真正面に見ながら食べる炒飯は美味かったぞ。



午後は4つのコースをもう1回ずつ、

コース途中でコケて止まったその場所に・・・
イメージ 10 長さからしてフロント用だよ、

落としたあと大丈夫だったのか?! ひじょ~に気になる。


それぞれのコースは長くない、ヤバそうな場所はだいたいわかったから1回目よりマシだったかな?
営業終了までまだ時間あったけど、帰宅後に用事があったので・・・
最後にEコースをもう1回、計9本(9kmくらい?)でフィニッシュ。 脚がパンパンだ。



今日はデジカメは持たずに携帯だけ、
動画も撮ろうと思ったけど撮りはじめてさほど経たずにバッテリー切れ。。。
少しだけしか無い上にまだ確認してないのだけど(見れそうなのがあったら)後日ね。


MTBで来てた人の中で、最近KH24を買ったって人に声を掛けられたよ。
いきなり見ず知らずのMuniのオーナーさんに会うというのは初めて、
まだ山を走るほどでは…って言ってたけど、いずれドコかでお会い出来るかしら?


前日に雨が降ったのにもかかわらず、
土が露出してる場所がほとんど無いので走った後もぜんぜん汚れてないんだな、

イメージ 14
最後に必ず芝生の上を走るからタイヤもキレイ。




帰り際、何度も転んで汚れたズボン・シャツだけ着替えようと脱いだら
イメージ 12
ジャージ破けちゃってた・・・ちょっとガッカリ。
バックポケットあった方が便利かと着てきたのが失敗だったかなぁ?

たぶん一本橋で大ゴケしたとき、顔~胸から落ちたんだよね、
ジャージもそうだけど、ヒリヒリするなぁと思った首筋にもしっかり…
イメージ 13

今日は他にもアザとか擦り傷とか…いろいろ。





ふじてんリゾートの感想は、、、

リフト降りた場所が芝生のゲレンデの頂上、
そこから林間に入るのだけど、そのまま芝生を下るコトも出来なくもない。

コースはフルサスのDHバイクじゃ持て余しちゃいそう、
DHバイクなら芝生のゲレンデを直滑降(オトコだったら当然ノーブレーキだろ?!)
トコロどころに大きな凹があるからばびょ~んと飛べるんじゃないかな。

小学生(中学生かも?)の女の子も走ってたし、もう少し小さい子供も、
ゆっくりなら初心者でも走れそうだし腕のある人ならハードテールでガシガシ行けば楽しそうなコースだよ、

MTBだとコース全長がちょっと短いかな?という感じのコースも
1本下ったらちょっと休憩というパターンが一輪車では丁度よかった。

去年のオープンが7月らしい、秋にはクローズして2シーズン目だから
まだあまり知られてないのか?のんびりした雰囲気でした。


スタッフの方にも親切にして頂いて感謝!
ゲレンデでスタッフの人に声かけられて撮ってもらった画像、
「ブログに載せてイイ?」って聞かれて小さい画像なら…と。
HPの少し下のほう、スタッフブログの5/8のエントリにちょこっとだけ(笑





今日は1日じゅう富士山見ながら遊べて最高でしたよ♪
イメージ 15