襲撃

昨夜は自転車つながりの人たちの飲み会。




今回はいつもと違ってわりと近い場所だし、時間もまだ大丈夫そうだったのでちょっとだけ顔出してこようかと、

うちから約10km、自転車でも構わなかったのだけど距離的に一輪車で十分。


利根川の上流域のサイクリング道路と違って、大通りの歩道だから街灯あると油断してたら、
八王子~昭島間の国道16号(左入~拝島町間の2kmくらい)は節電の消灯で真っ暗(^^;

イメージ 1

拝島橋、断続的に流れてくる車のライトでどうにか見えるものの
クルマが途切れたとたんに路面の凸凹が見えなくなる。。。


もっと明るいライト持ってくればよかったよ。


橋の上はせめて1灯だけでも点けてくれればイイのにね、
うちの近所のトンネルなんか歩道側を消灯して車道側は明るかったりする、
クルマは街灯なんか無くたって走れるんだから、普通は逆だろ?って思うんだけどな・・・




コロコロとヤッてきた拝島駅前の焼き鳥店には皆さんお揃い、

イメージ 2

来られるかどうかわからなかったので連絡してなかったのよ、
飛び入り参加なので飲み物飲んだらスグ帰るつもりでいたんだけど楽しくてついラストまで居座ってしまった・・・



帰りは真っ暗なR16を避けて、ちょっと遠回りだけど別コース。

行きより少し気温が下がった夜道をユルユルと走ってると気持ちイイ♪


途中、道路工事で片側交互通行してた、繋がるほどクルマが通らないから、
誘導員は一方からクルマが来たら無線で「乗用車2台行きま~す」とかヤッてたのだけど
「いちりんしゃが行きま~す」の呼びかけに「はぁ?」って応答が聞こえてたのには笑った、


(市内へと入るために越えなきゃイケナイ)距離は短いけどちょっとキツい峠の手前で先を見る、
さすがにカーブの連続する峠道を消灯するハズ無いと思った目論見どおりちゃんと明るかったよ、

そんな明るい街灯の下で、、、
イメージ 3

捕獲♪ あと違う街灯の下で♀とコクワガタ落ちてた

持って帰れないから写真だけ撮って逃がしたけどね。。。東京とはいえうちの近所はこんなトコ。



お酒を飲まないワタシは皆がビール・チューハイを飲むのと変わらないペースで
ずっと水を飲んでたんだ (たぶん1リットル以上?)

峠越えで飲んだ水分はほとんど出ちゃったんじゃね?ってくらい汗びっしょり、


喉かわいたから峠を越えたトコロのコンビニで何か飲もうかと思ったのだけど、、、
閉まってやがんの、コンビニ風○○酒店とかじゃなく大手のコンビニだよ。

イメージ 4

東京とはいえ需要がなければこんなモン?



無事に自宅へと帰還、玄関の灯りの下ではヤモリの縄張り争い

イメージ 5 もう一匹は画像撮る前に逃亡。

東京とはいえ・・・(略




以前は夏の夜にときどき自転車で徘徊したりしたけど、
最近はほとんどそういうコトがないから(一輪車だったけど)楽しかった~♪