猛暑日

まだお休みの取引先もあったりして今週いっぱいは何となくお盆休みモード
そんなワケで今日も昼には仕事が片付いたので遊びに行ってきた。

たまには自転車に乗ろうかとも思ったのだけど
暑いし昼過ぎからじゃあまり遠くへ行けそうもないから今日もやっぱりユニサイクル


特に目的地もなくふらっと出かけて、、、

イメージ 1

少し時期が過ぎたのか、はたまた暑いのか・・・ちょっと下向いちゃってる



コロコロと走って、、、羽村の堰へ。

イメージ 2 

こっち見るな、指差すな! な撮影ポジション見つけた。





一輪車を押し歩く時には前バンパー(ガード)をわりと深く握るんだ、
イメージ 5
手のひらが当たるのは、だいたいこんな感じ
イメージ 6

カドのところにちょうど当たる部分がたこになる、

重たいタイヤを押し歩く際にもグリグリ、乗り込んでスタートするときもそのままの位置
坂道を上るときも同じところを掴んでて、ペダルを踏み込むときにサドルを引き上げたり、、、

普通に走ってるときや下り坂などでブレーキ使うときにはもっと浅く&軽く握るから
当たる場所も違うのだけどね。



と、そんな画像を撮りつつ休憩のあとは、とりあえず下流へと走り出したものの・・・


イメージ 7

日陰のないサイクリング道路はメチャメチャ暑いっす ヽ(;´Д`)ノ

焼けたアスファルトの熱、膝上まで伸びた雑草に遮られて路面近くは風が抜けない、、、
膝下くらいの高さまでが特に暑くて足湯に入ってるみたい?!


 普段はあまり炭酸飲料を飲まないのだけど、
今日は珍しくイッキ飲みしちゃうほど暑い。



今日はあまり下流のほうへは行かないほうがイイかもしれない、、、自販機とか少ないし。

イメージ 9


最初から上流のほうへ行けばよかったと後悔しつつ、福生南公園から睦橋通りを五日市のほうへ。


冷たいモノが食べたかったのだけど
ジュースもたくさん飲んでたから甘いアイスって気分じゃなかったのでコンビニはスルー、、、



睦橋通り沿いにある一丁庵で冷奴

イメージ 10 
あきる野にあるのに八王子/一丁庵なんだな。


シソ豆腐&付属の塩、塩のかかったトコロだけ食べちゃったので、残りは梅味ドレッシング。

イロイロな種類の豆腐と一緒に、出汁醤油や塩などが小分け袋で売ってたのだよ、、、
イメージ 11

スプーンはレジで言えば貰えたよ。

甘いアイスもいいけど、汗をたくさんかいたときは塩っ気のある冷奴も美味しいぞ♪






お腹の中から(少し)冷却したあとは



睦橋通りから近くの秋川へとアクセスして、、、

イメージ 3

火照った足も 強制水冷、あぁ気持ちイイ♪


すぐ上流で子供たちが水遊びしてて・・・ちょっとゴミが流れてくるけど
足を水につけてるあいだは(日向にいても)汗がすぅ~っと引いていく♪


少し涼しくなったけど走り出したらすぐ暑くなっちゃった、、、


あきる野から八王子市へと抜けるトンネルの中はちょっと涼しいけど、、、

イメージ 4

節電のせい?で少し間引きされた照明でちょっと暗い、
それに、車道ばっかり明るくて歩道は路面が見えないんだけど・・・逆じゃないか?



コロコロと走って帰宅。
25kmくらいしか走ってないけど、ぜんぜん日陰に入るコトがなかったから
こないだの京都よりキツかったカモ。


ちょうど出かけた時間あたりから気温が35℃を超えてたらしい、どうりで暑かったハズだ。





帰宅後に冷たいシャワー浴びて、キンキンに冷えた牛乳をゴクゴク!ささやかな幸せ♪