ふじのくにCycleFes

日曜日、東名高速を開通前に自転車で走れるというイベントに行ってきましたよ。


ここんとこ仕事がたてこんでたりしてちょっとお疲れ気味、
早起きして行って現地で仮眠というのもキツいというコトで宿を取って前泊。


同じチームのkniさんが土曜日のレースに出てそのまま現地に宿泊してるというので
晩御飯にお誘いしたところOKしてくれた。

評判の良いというお店をピックアップしてもらったのだけど
じつは三島はうなぎが有名だというのは知らなかった・・・

イメージ 1

うなぎのお店だというのに、何故かイクラ
ワタシは味覚が貧相なのでうなぎが柔らかいというくらいしか…(汗

後でお店の外観を撮ればいいやと思っていたら、店を出たときには閉店時間
真っ暗になってたので撮らなかったら店の名前は失念。。。


宿に戻って、、、
翌日の受付が7:15まで、近いから余裕だとTV観ながらメールをチェックしたら…
午前5時30分頃からは会場へのアクセス道路に交通混雑が発生することが予想されております。
そこで、同競技参加者の皆様には、できるだけ早めに駐車場に到着していただき、受付をお済ませいただきますようお願いいたします。
万一、受付時間に大幅に遅れた場合には、次の競技種目の運営上、やむを得ず出場をお断りせざるを得ない場合もございます。
などというワケわかんないメールが来てたよ。
そんなの前日の夕方になって送られても困る、メール見たの寝る前だし。

一応、5:30までに着くように宿を出たのだけど・・・

イメージ 2

駐車場手前で既に大渋滞、20分で50mくらいしか進まないの。

ようやく辿りついた高速道路脇の管理用出入り口から駐車場になってる本線へと誘導されても・・・

イメージ 13

駐車の列の中を延々と走って、いったん本線から出て反対車線へ。
そこから更に駐車の列の先の方まで、、、やっとクルマを停めた時には受付時間を過ぎた7:30
宿から3kmくらいしか離れてないのに2時間半もかかったよ。

深夜0:00には駐車場に入れたので、その時間に来て車中泊したほうがたくさん寝れたかも?!


駐車場の係りの人に受付時間の繰り上がりがあるのか聞いたけど、連絡は届いてないみたい。

自転車をセットして受付へ、イチバン遠いエリアだったから受付まで4kmくらい走ったかなぁ。。。


皆と連絡は取れていたので、無事に合流できた。

イメージ 15 Mavicのサポートバイク、カッコいい♪


事前にグループ分けとかあったけど、そんなの関係なし。
結局、スタート時間も繰り上がっていて準備できた順にスタート、ワタシたちは8:30頃に出発。

イメージ 16

真新しい舗装は走りやすい、
下り線(往路)上り線(復路)一方通行なので道幅イッパイに広がって走れるのは楽しい。

イメージ 17



スタートして数キロ、富士山が見えたところで最初の休憩

イメージ 21


道路は出来ても、ガードレールや防音壁はまだこれからみたい。
カラダ乗り出して下を見ると結構たかい。

イメージ 20

車線上でこんなコトできるのはたぶん今回限り。。。


そういえば横浜ベイブリッジが出来た当初、
橋の上でクルマ停めて景色見るのが問題になってたっけ・・・
夜景がキレイだったな~(もう時効だよね?)



高速道路のジョイント部分、自転車が走る部分はゴムマットが敷かれていたけど、、、

イメージ 18

コース脇で見たら結構すき間が大きいのね、うっかり嵌ると足がぐぎっ!ってなりそう。

スタート附近はともかく、しばらく走るとまだ工事中な場所もあったりして・・・
舗装は3層になってるみたい、表層がまだ施工されてなくて継ぎ目部分が段差になってた。
一応カドは埋めてあったけど、前日のレースのときは段差の衝撃でボトル落とす人がいっぱいいたそうだ。

イメージ 19

サイクリングのペースでも段差の先ではチェーン外れた人やリム打ちパンクしたっぽい人がチラホラ。




イメージ 3

最初のうちは楽しかったトンネルもだんだん飽きてくる、
景色は変わらないし、延々と上り坂だったりするし・・・


休憩などのタイミングでチーム内でも少しバラけてきて、
たまたまワタシが一緒に行動したのが速いっ子チーム

イメージ 4
↑好んでヒルクライムレースに出てる人たち。

高速道路って一般道と違って緩い坂が数キロ続くのね、
最近、一輪車の軽いクランクしか踏んでないから自転車のクランクが重い
だんだん彼らのペースあがってきて、上りで離され下りでやっと追いつくという情けない状態に…

そんな感じで折り返し地点へ。
イメージ 5

折り返し地点のエイドステーション、
途中にもエイドはあったけどどこも混雑してて…
とりあえずバナナしかなさそうだからスルーしたけど、早いうちはおにぎりもあったらしい。。。


途中で会った「コスプレ」の女性は、、、
イメージ 7
前の週に旦那さんが出たマラソンでもエイドの評判が悪かったそうで、、、
旦那さんのアドバイスでカゴの中には補給食がイッパイ入ってるそう、ナカナカ素敵です♪






折り返し地点の先はまだ工事中でした。

イメージ 6

ひろ~い道路をひとりじめ♪




復路では往路とさほど景色が変わるコトもなく
往路と違って前寄りに富士山は見えるとはいえ、、、ちょっと飽きてきた。

イメージ 9



唯一、おぉっ!となったのが新清水IC(上り)あたり。

イメージ 8

画像だと伝わりにくいけど、ICの分岐場所だし目の前にコレが見えたらアクセル緩めそう
渋滞ポイントになったりしそうだよね。

このあたりで皆で集合写真を撮って走り出したのだけど、その先で皆とはぐれてしまった

追い越した覚えはないから途中のエイドに止まったのか?(実際そうだった)
そのうち追いつくだろうとマイペースで一人旅、

そのまま10kmほど走りきってゴールしちゃった。

ゴール後にちゃんと会えたけどね。

記念品のメダルを貰って、
イメージ 10
他にも飴とか…参加費の割りに参加賞がショボい。

駐車場もバラバラなのでそこで解散。




ゴール(受付)地点から、えっちらおっちらとクルマに戻ると…



ライト点きっぱなしじゃないですかっ!
イメージ 11

幸い、スモールライトだったのでバッテリーが上がってはおらず、
セルは回ったけど(ちょっと弱かった)アセったよ。。。






今回は、今ココなう!というサービス使ってみたの。

イメージ 12

スマホに入れたアプリから送ったGPSの位置情報を地図上に表示してくれるサービス

アプリを起動して画面を表示させてるとバッテリーが熱くなるほど消費が激しいから
どのくらい持つかな~って試してみようと思ってね。

機器はシャープのLynx 3D、アプリ起動して画面は消したまま。
3時間くらいでバッテリー残が半分ほどになったところで
単3x4本タイプの充電器を接続(充電しながら使うのはあまり良くないらしいけど)
充電電流が少ないのか、なかなか充電されないまま繋ぎっぱなし。

ゴール後もそのまま自宅近くまで、10時間くらい使えたかなぁ。

出かける前に嫁に地図のリンク先を教えておいたのだけど、
帰宅にあわせて風呂入れててくれた(笑

でも、、、この手の「見えない鎖」は普段はヤバくて使えない。(笑

☆↑の地図画像にルート部分のGPSログ(ルートラボ)貼ってあります
  (トンネルの中でロストしてるからちょっと変だけど)

距離は90kmくらい、普段はゼッタイ走れない高速道路というのは新鮮だったけど
半分くらいで飽きてきたから2/3くらいの距離で、のんびり景色見ながら走ったほうが楽しめるかも。

「フリーのついた自転車」ってルールがあったけど、運営が「ぐだぐだ」だったから
しらばっくれて一輪車で参加してもお咎めされなかったかもしれないな~?!




ともあれ、皆と走るのは楽しいし気分はサイコーでしたよ♪

masaさん画像ありがと)
イメージ 14

・・・バカに呆れてる?!