やっと終わった。

いつもだったら年末はギリギリまで慌しくて「おわった~」って感じなのだけど
今年はこまかな仕事ばっかり、端から片付けて気がついたら終わり?!
フェードアウトみたいな状態、、、なんか充実感がない。


今年も年末年始は出かけてしまう、
普段は滅多にこないのにこの時期だけ「集金」にくる甥・姪たちに渡すお年玉を準備、
(居ないあいだに渡しておいてもらうため実家に預けておくのだ)

イメージ 1 
ポチ袋を買いに行くの面倒だったから折り紙で。


昨日、やっと出来た年賀状を出しついでに一輪車でお散歩♪


イメージ 2

厚手の上着を着るこの時期、サドルの前を持つときに上着を一緒に掴んじゃったりして
ちょっと不快だったりするの、

持ち物はお財布・携帯くらいなのだけど上着のポケットに入れておくと
ポケットの中身で下腹部が膨らんで更に邪魔、

リュック背負うほどでもないし…というコトでチョイ乗り用に小さなバッグを買ってみましたの。

イメージ 3

ワンショルダーというタイプ、アマゾンで\2,500くらい。

お財布・携帯を入れておくのにちょうど良いサイズ♪


ゴムバンドのとこについてるベルクロ(柔らかいほう)は
ちょっとグローブを外したときに(固いほうを)ペタッと付けておけるのは便利だよ。

イメージ 4

結束用に売ってるベルクロのバンドを上手く使えば
他のバッグでも同じようなコトが出来そう?



バッグを後ろ向きにタスキ掛けにするのだけど、上着の素材によってはストラップがズルズル滑る。

バッグを引き上げても徐々にズリ落ちてきて背中の左上から右下へと移動しちゃう、
この程度のものでもまっすぐ走るのに影響あるほど重心がズレるんだよね。

ずっと同じ位置なら偏ってても気にならないのだけど、
直してもすぐずっずっずっ、、、と動いてしまって結構気になる・・・

今日はユニ○ロのダウン(ナイロン)を着てたのだけど、
こないだは摩擦の大きいコットン系の生地だったからズリ落ちはほとんど無かったんだけどな。




とくに目的地もなく、フラフラと市内を徘徊
道の駅でトイレに寄ったり、、、

イメージ 7


駅のちかくで鯛焼き食べたり、、、

イメージ 8

↑ココのご主人?一輪車を見て「こういう特殊なフレームはオーダーで作るの?」って、、、
オーダーで作るという発想が出るのは自転車(一輪車?)乗りなのかな?




空気が乾燥してるからか、喉が渇く。
水分摂っても汗はかかないからトイレが近くて近くて、、、

コンビニでトイレ休憩&飲み物買う→またトイレの悪循環(笑

イメージ 9

公園や繁華街だとハトばっかりだけど
コンビニ周辺の「おこぼれ」だけ、たまにセキレイが居るよね。


20kmくらい、のんびり走って帰宅。

仕事おわっても家のほうを片付けなきゃイケナイから明日は乗る時間なさそうだな。







それと、、、

最近、ちょっと道路にカント(傾斜)が付いてるトコロを走るときの
傾きが大きくなったような気がするのね、


タイヤが減って扁平化してきたから?

イメージ 5

センター部分はほぼ平らになってしまってる、
こないだ、aoringerさんの同じタイヤ見たらぜんぜん丸いの。


傾斜したトコロを走るときはタイヤのセンターと接地点の差で重心がズレるのだけど
タイヤが減ってきたことでズレが大きくなったんじゃないかと。
(ちなみにタイヤが細いor尖ってる形状だとあまり傾斜の影響を受けにくい)

たぶん↓こういうコト?
イメージ 6
タイヤセンターと接地点の差が大きいほど重心が谷側にズレるから、
そのぶん山側にカラダを傾けなきゃイケナイ、MTBで土手などを斜行するときもそうだよね。


使い始めて2800kmくらい、
直線を走ってたって左右に振れてる(摩擦がある)から距離の割には減りが早いのかな?

まだ溝はあるけど買い換えたいな~と。