今日もまた

夕方、少し早めの時間からいつものジョギング

川沿いの遊歩道をテケテケと走っていると
目の前をアオダイショウが横切っていた。

すかさず捕獲♪ 今日のは1m近い大物。

ジョギング中だったのでデジカメ/携帯は持っていなかったので画像が無いのだけど…


近くに居た小学生が4人ほど寄ってきたので見せてあげた、
しっかり捕まえてるから噛まれるコトは無いのだけど触った子は1人だけ。

イマドキの子供ってヘビを見かけるコトも少ないだろうから、
怖いとか気味悪いって気持ちのほうが大きいみたい。

捕まえるor持ってみろとは言わないけど
せっかく真近で見れる&触れるというのに…ちょっと残念じゃない?


最近はうちの近所もヘビを見かけるコトが少なくなったけど
昨日・今日とたて続けに見かけたのは餌を求めて活発に移動する時期なのかな?





生き物ついでに、、、

ジョギングから帰宅して、まだ少し時間に余裕があったので
目立ってきた芝生の上の雑草を取っていると

イメージ 1

芝生の上に小さなカマキリがイッパイいた。

イメージ 2

50cm四方に1匹くらいの密度で居たのだけど、
夏の終わる頃に成虫にまで育ったものはそんなにたくさん見かけない。

春先に卵からわらわらと涌き出てきてたけど
大きくなれるのはどのくらいの率なんだろうね

雑草取ってるときにも何匹か踏んじゃったんだろうな、、、



小型の蜂もチラホラと巣を作ってたよ

イメージ 3

近所にスズメバチが巣を作ると
小型の蜂はぜんぶ駆逐(捕食?)されてしまうんだよね。

小型の蜂の死骸がよく落ちてるな~って思うと近くにスズメバチが巣を作ってたりする。

去年は特に大きな規模の巣があったようなのだけど
今年はスズメバチの出現はなさそうだよ。