トレラン

kniさんからトレランのお誘いがあった。
ペースはゆっくり、ジョグレベルです。上りは歩くしとのコトだったので
お誘いに乗って行ってみるコトにしたの。

青梅高水トレランコースという場所、調べたら来月にレースがあるのね、
kniさんそれにエントリーしてるそうで、その試走だって。



青梅駅前で待ち合わせ、メンバーはkniさんとうめちゃん
それぞれハーフマラソンを90分、100分切りで走りきっちゃう、
kniさんはこないだのレースで年代別入賞しちゃってるし、、、
120分切る程度で喜んでるワタシと大違い、
MTBのツーリングにママチャリで行っちゃうくらいパフォーマンスが違うぜ(爆

着いていけずに迷惑かけたらどうしよかと、心配で前夜はあまり眠れなかったよ(←本当)


スタートから上り坂、お2人は元気に快走。

イメージ 1

普段は平地の舗装路をマイペースでダラダラ走ってばかりのワタシ、
10%くらいの勾配までは走れるけど、急な坂道はちょ~苦手。

足首の角度がキツくなるとふくらはぎ(アキレス腱?)が突っ張って血管が圧迫されるのか?
すぐに血が止まったみたいになって膝から下がどよ~んと重くなって脚が動かなくなっちゃう。


往路は高水山に向かってアップダウンをくり返しながら徐々に標高を上げていく。

上りはキツいけど、下りは楽しい♪

イメージ 2

木の根や段差など避けて走るラインは一輪車で下ってるときと同じだ~
車輪でトレースするだろうラインに点々と足を着いて「落ちていく」感じがオモシロイ。


雷電山の手前あたり、

イメージ 5

左のほうは金毘羅山や武甲山、右のほうは筑波山まで見渡せるそう、
今日は少し霞んでて見えなかったけど・・・霞の原因は花粉?

このあたりで往路の半分くらいかな?
まだ元気は残っていたけど、、、

先が見えると萎えてくるよ(伐採と植林の境を登るのだ)
イメージ 6


コース脇の小高いトコ(5mくらい)が雷電山の山頂、とそこに立つ2人、
ワタシは…そろそろ体力が心配になってきたのでコレっぽっちの寄り道すらも行かなかった…(汗

イメージ 7


これを過ぎたあたりから、直登という感じの坂道ばっかり。
脚が重くなってきたぞ。。。


やっと、ほぼ折り返し地点という場所にある高水山常福院というお寺に到着♪

イメージ 8

ナカナカ立派な本堂だよ、
刀を模したモノが飾ってあるのはどういう由縁なんだろ?

イメージ 9

山の中ではさほど気にならなかったけど、
風を遮るものがすくなく標高の高いこのあたりまでくると風が冷たい。

イメージ 10

お寺から更に少し登って高水山の頂上に到着♪
やっと折り返しだよ、、、
イメージ 11


戻る前に山頂付近の東屋でひとまず休憩タイム。

アレルギーが出るようになってから、エネルギージェルなどを食べられないから
最近イロイロと補給モノを試してるの。

とりあえずバナナが効率良いのだけど、重さと食べたあとの皮を持ち帰るのがね・・・

そんなワケで今回はクッキーを持ってきました。

イメージ 12

前日に自分で焼きましたの(爆

お砂糖多め、ハチミツも入れたジンジャークッキーっす♪

パサパサしてると食べにくいかな?とバターも多め、
そのせいかハチミツのせいか?生地がベタついて型抜くのがちょっと大変だった、、、

ひとくちサイズにしてチビチビ食べるようにしたので
走り出してもげふっ!とならなかったし軽いのでコレなら使えるかなぁ。
作るのめんどくせーのが難点だね。


往路の終盤で既に脚が重くなっちゃっててね、
最悪復路は途中でエスケープしちゃおうかと思ってたんだ。(←マジで)
青梅線沿いの北側丘陵地なので、どこからでも青梅~軍畑間の駅に出られるからさ)

復路も2人はまだまだ元気、上りに差し掛かるとどんどん置いていかれちゃう、、、
上りのみならず下りも着地がキツくなってきたよ、

尾根沿いなどでは煽られて真っ直ぐ走れないほど風強いのね、
林の中では、、、風で杉の木どうしがギシギシぶつかって
時折、枝が落ちてくる。

イメージ 3

目の前に60cm/2cmφくらいの太いのも落ちてきたよ、、、


とにかく復路は余裕がぜんぜん無い状態、

ゴール近くなって最後の広い道に出たら2人ともだぁ~っと行っちゃった。

イメージ 4

2kmくらいかな?スタート直後の往路ではこんなに長いと思わなかったけど
一人でテケテケ走ってると道を間違えたんじゃ?って心配になるほど長く感じたよ。。。


下ってから河辺駅前の温泉入浴施設でお風呂に入る、
浴槽で寝ちゃいそうだったよ。

汗を流してサッパリしたとこで解散、お疲れサマでした~




距離はkniさん/うめさんのGPS計測で24kmくらいだったらしい、
どんなモンかと興味があって行ってみたけど
自分にはソコソコ走れるのは15kmくらいがやっと?

動かない脚を大きく腕を振るコトで無理やり前に進んでたから
遠心力で血が寄った?!手が異様にムクんだのだけど・・・

息があがる前に脚に来ちゃうのは悔しいな~


ともあれキツかったけど面白かったよ♪
レースに出たいとは思わないけど、トレランもたまには良いカモしれない。