証明写真

この週末は、(仕事で必要なコトがあるカモしれない資格の)講習を受けに行ってたの、

受講票に「本人確認のため」写真を貼付ける欄があったのよ、

免許やパスポートなどは昔から写真館でちゃんとしたのを撮ってもらっているのだけど
スピード写真とか○○カメラの簡易スタジオみたいのでも800円くらい?
写真館だと髪型や服装、姿勢もキチッと修正してくれるけど、そういうのは無し。

たかだか本人確認のためなら安い写真で十分というコトで、
今回は初めてコンビニのマルチコピー機の写真プリントというのを試してみたのよ、
お値段安いし。

自宅の白い壁の前で携帯で自撮りしてコンビニへ。

機械の操作に従って、赤外線で画像を転送、、、お釣りとレシートは出てきたのに
肝心の写真が出てこない?!

店員さんが見てくれたのだけど、プリンターが壊れたようですって、、、おぃおぃ
2件目のコンビニで再び、今度はちゃんとプリントされた♪

で、その写真を貼った受講票を持って講習を受けてきたのだけど
「本人確認のため」に貼った写真がそのまま終了証に転写されてた・・・汗

無精ヒゲそのままだし、パジャマ代わりのジャージ姿だし、
光の加減で影が出てる上に顔色悪く見えるし、、、



撮るときにちゃんと光を当てて
画像データのうちにレタッチソフトで修正しときゃ良かった・・・笑