爬虫類

午前中の仕事がアッサリ片付いてしまった、
午後の指定の時間まで余裕があったので、一度自宅に戻って芝刈りをするコトにしたの

広い部分は押し歩くタイプのでイッキに刈るのだけど、
その前に建物や石の際はハンディタイプのでちょこちょこ刈るのね、

芝と石の隙間を刈っていたら、、、

寒くて動けないような状況じゃないし、
ぜんぜん攻撃的じゃなくて、アッサリ捕獲♪

イメージ 1

まだ20cmくらい、ミミズみたい(笑

イメージ 2

このくらいの幼蛇はアオダイショウとマムシの模様が似てるのだけど
どちらももう少し模様の密度が濃いような…それに、もう少し茶色っぽかったハズ。

捕えるのは面白いけど、あまり詳しくないのよね(汗

気になって検索したのだけど、シロマダラ?なのかなぁ、、、

おとなしいし、サイズ的にも飼えそうだけど嫁が絶対許してくれない
画像だけ撮ってTwitterにUPして解放してあげたよ。

芝刈り終わって、飛び散った芝クズを掃こうと竹ぼうきを手に取ると、、、

ヤモリが付いてた♪
イメージ 3

この後、縁側で日向ぼっこしてた?カナヘビも捕まえたのだけど
画像撮るまえに逃げられてしまった…


夜は涼しくなったこの時期、(↑サイズだと無理みたいだけど)
もう少し小さい35~40mmくらいのヤモリがサッシの隙間から家の中に入ってくるんだ。
じつはさっきも捕まえて外に逃がした(爆



そんな爬虫類日和でした。