ポケモンGO&ラン

ポケモンGOが出たとき、ゲームそのものの内容より
GPSと連携させたりARを導入したりをゲームに反映させるという
ソフトウェア的に興味があったのよ

アプリを入れてみたものの、ゲームにハマるということもなく
バッテリーの消費が激しいなと思ったり、「ほほぅ」と感心してそれっきり

ちょうどその頃、甥っ子がうちに遊びに来ていたときに
持ってきてたポケモンGOプラスを無くして
後に出てきて次に返そうと仕舞ったまますっかり忘れていたのが
仕事机の引き出しの奥から出てきた (もう2年くらい経つかしら?)

ボタン押してみると、、、ランプが点滅

イメージ 1

コイツ、まだ生きてる!?


甥っ子は無くしたコトを叱られたものの、すぐに新しいの買ってもらったらしいけど
最近はうちに来てもポケモンGOはやってないからもう飽きちゃってるのかな?


そのときは「スマホ画面の操作せずにゲームを進められるリモコン」
くらいの認識しかなかったのだけど
画面を消してもゲームはバックグラウンドで動作するのね、
普通に操作してるとあっという間にバッテリーが消費するけど
画面を消していればバッテリー消費もさほどでもないっぽい

いちいちスマホの画面を確認しなくて良いのなら
コレはジョギングしながら使えるのでは?

ちょっと借りちゃおう ((≧ω≦))

ペアリングしてスマホはポーチに入れたまま
ポケモンGOプラスは(隠すように?!)手に握りしめてジョギングに出てみた

ポケモンが出て手の中で振動あるたびポチポチとボタン押しながら走って
帰宅後に結果を見てみると結構な数を捕獲してた、
まだ始めたばっかり状態レベルだからね

じつはゲーム自体もルールがよくわかっていない上に
GOプラスの使い方もまた然り、、、

翌日もまた、手の中で振動→ボタン押す
GARMINのForeAthleteを使っているのだけど、そちらにも通知が出るのね
走りながら確認はしないけど、手の中~手首でずっと振動しっぱなし (笑

帰宅後に確認すると、、、ボールがなくてぜんぶ失敗 
前日にはなかった赤いランプがずっと点灯してたのよ
調べてみたら赤点滅3回はタマ切れですって、、、

捕獲は諦めたものの、ジョギングの際に持ち歩けば移動距離が稼げると思い
GOプラスを接続せずに画面を消してるときは移動距離がカウントされない?

今日はGOプラスは接続してポケットへ入れたまま
少し距離も短めだからと少し早めのペースで周ったのだけど
キロ6分(時速10km/h)あたりを越えると移動距離がカウントされないっぽい
走った距離の半分くらいしか稼げてなかったよ、、、

GPSと連携させる地図のデータや、ポケストップに表示される地蔵の画像とか
ドコから持ってきてるんだろ? とか
興味あるのはゲームそのものよりもそっちのほうなんだけどね

もう少し経つとポーチごと汗でビチャビチャになってしまうから
楽しめるのも今のうちだけ?

このアプリでなくとも、普通にジョギングするのに走った履歴だけでも良いのだけど、
走ったぶんだけキャラクターが成長するのは楽しいカモしれない、、、
(初期の頃のNikeプラスがそうだったんだよね)

ポケモンGOプラスは今はナカナカ手に入らないそうなので
汗で壊れる前にまだ返却の要望あるか確認しておかなきゃ、、、(^_^;)