オシャレは足元から…で?ど~なのよ?編

新しいホイール、タイヤとカセット移植、装着完了!



カンパ・ミラージュのハブ+銀スポーク+黒ニップル
リムは自転車店の奥から発掘した?!MAVIC REFREX(W/O)
色は微妙なチタン風???







イメージ 1

旧型ハブは丸っこい線がなだらかに繋がって
せぇくすぃ~ですね。
カタチはこっちのほうが好きなんだけどな。






イメージ 2

新型は形が直線的になってる、
旋盤で加工した跡がありありと残ってて
旧型のモノより仕上げが雑です。
中の下のグレードだから安っぽいのは仕方ない?
(汚い手でベタベタ触ったので指紋が…)

それと07モデルになって、カンパニョーロの
ロゴが変更になってるのね、筆記体→ゴシック斜体?
以前のロゴのほうがカッコいいと思うんだけどな…







イメージ 3

クイックシャフトも変更になってた。
ドブ漬けメッキみたいなのが旧型で黒いのが新型
中の下のグレードだから、どちらも安っぽいのは仕方ない??




ワタシの場合、性能は二の次、ルックス重視なのだ。

競技にも出るつもりが無いので、重量は重要ではないんだな、
気分良く走れればOKなのですよ。

今回のもイメージチェンジな要素が強かったりしますデス・・・







重さは重要でないといいながら、ちゃっかり測ってみたりして…


ちなみに今まで使ってたリムはステッカー取ってしまって
メーカー忘れてしまったけど、あまり聞いたコトないメーカー
だったような…32Hでハイトがあるリム、ガチガチに硬い。
「たわむ」のが嫌だったので、そうしてもらったのだけど、
重量とか性能じゃなく価格重視で組んでもらったもの。


旧型のハブ+重そうなリム
F:855g + R:1071g = 1926g  


新型のハブ+軽そうなリム
F:741g + R:895 = 1636g   

(リムテープ&QR無しの重量)

元のホイールが重かったのもあって-290gの軽量化です。


元々重量が9.2kgだったので、どうにか8kg台になった
特別軽くも無いけど、ちょっと嬉しい。




感性の鈍い私でも違いがわかりやすいように、タイヤは使い回し
どのくらい変わるかな?


ホイールが軽くなったって、巡航速度が速くなる訳でも、
坂が劇的に楽になる訳でもないんだよね…体力ないもん。。。




イメージ 4

早く乗ってみたいけど今週は忙しいのだ、
週末まで天気が怪しいし、今度の日曜日は仕事だし…