ほっ ホイールであります。
今日の天気予報では
''関東地方は、午後から上空に寒気が流れこんで
夕方近くから強風や局地的な雨に注意してください。。。''
夕方近くから強風や局地的な雨に注意してください。。。''
って言ってなかったっけ?
幸いなことに良いほうにハズれたみたい。
仕事から早く戻れそうだったから、頑張っちゃったもんね。
急いで帰ってきて、日没までまだ1時間半くらいあったから
新しいホイールのお試し走に行ってきた。
新しいホイールのお試し走に行ってきた。
走り出して最初の数十メートルはスポークがキンキン鳴る。
スポーク組み直したのよねって改めて実感♪
家の前がいきなり緩い上り坂なのだけど、徐々に負荷をかけて1kmほど、
上りきる頃には音が収まってきた。
上りきる頃には音が収まってきた。
もぅホイールが新しい&チョット軽いって思っただけで
解き放たれた犬みたいにガシガシ漕いでたら、息が切れた・・・
脳ミソがシンプルなのでね…
解き放たれた犬みたいにガシガシ漕いでたら、息が切れた・・・
脳ミソがシンプルなのでね…
睦橋から多摩川CRへ。
リムが明るい色になったので見た目も軽くちょっとスッキリ
でも画像で見るとブルーとかピンクみたいなカラフルなフレームと違って
見栄えがしない・・・
見栄えがしない・・・
今度は様子みながら落ち着いて走る、
ホイールの慣性重量が減ったからハンドリングは軽くなった。
加速すると確かに軽いかも。
ただ、漕がずに惰性ですぅ~っと転がしていて、
舗装の荒れた所に入った時はバタバタする、
重たいホイールのほうが暴れない。フレームとの相性もあるけど
↑こういうのって峠の下りでハッキリ出るよね。
舗装の荒れた所に入った時はバタバタする、
重たいホイールのほうが暴れない。フレームとの相性もあるけど
↑こういうのって峠の下りでハッキリ出るよね。
上りは全然ダメぇ~なくせに、下り命!な私はちょっと不満?
この時のスピードの落ち加減は軽いホイールのほうが多いかも。
でも再び回転を加えるための力は少なくて済む、
ず~っと峠を下り続けるコトって無いから、
ある程度の距離を走ると最後は軽いほうが疲れないんだろうね、きっと。
でも再び回転を加えるための力は少なくて済む、
ず~っと峠を下り続けるコトって無いから、
ある程度の距離を走ると最後は軽いほうが疲れないんだろうね、きっと。
私のフレーム&フォークはちょっと硬めで、振動がよく伝わってくるのよ、
それをハンドルで吸収させてるような感じなんだ。
それをハンドルで吸収させてるような感じなんだ。
リムもスポークの張り加減も違うから一概に言えないけど、
以前のはもっとダイレクトに伝わる感じだった。
以前のはもっとダイレクトに伝わる感じだった。
推進力もそんな気がするのだけど、漕ぎが軽い=レスポンスが良いから
ホイールは軽いほうがクイック感は良好なのね。
ホイールは軽いほうがクイック感は良好なのね。
リムもスポークも細いので、見た感じが以前と比べて
とても華奢なのだけど、ホイールが緩い感じではないです。
全然だいじょうぶ。
とても華奢なのだけど、ホイールが緩い感じではないです。
全然だいじょうぶ。
以前のはとにかく硬いのがイイって組んでもらったのだけど
必要以上に硬すぎたようです、貧脚ですから…
必要以上に硬すぎたようです、貧脚ですから…
今日は時間が無かったから20キロくらいしか走れなかったけど
100キロ以上走っても問題なくイケそう。
でも行けるだけの時間がなぁ~い…
100キロ以上走っても問題なくイケそう。
でも行けるだけの時間がなぁ~い…
シマノと違ってカンパのフリーはラチェット音がするのだ。
以前のはスポーク~リムまで響いてたようだったのだけど
今度のはスポークが細いせいか、あまり共振していない。
フリーの音だけがジジジ・・・って袋の中で蝿が暴れてるような音。
今度のはスポークが細いせいか、あまり共振していない。
フリーの音だけがジジジ・・・って袋の中で蝿が暴れてるような音。
ナゼか子供が必ず振り向く。もう少し馴染むと音質変わるかな?
でもね、いくらホイールが軽くなったって、 坂が楽しく&速くなる訳じゃないのだっ!