リムテープ?

ここのトコロ、ほとんど乗ってないのにパンクのネタばっかり。



先日、モールトンで出掛けた際のパンク、

何かを踏んでしまった訳ではなくて

リムテープ(リムフラップ)が原因だったのだ。



完成ホイールだとオマケで付属してたりするのかな?


単品で取り寄せたリム(Arex DA16)には付いてなかったので

とりあえず汎用品?のモノを装着していたのだけど

どうもリムとの相性がよろしくなかったみたい。


ちょっと緩めだったり、幅が合ってなかったりして

タイヤ・チューブを取り付ける際にズレちゃってたのね、


イメージ 1

こんな感じで。チューブを入れるともっとズレたりします。



そんな状態にも関わらず、タイヤの横に

Max100psi(7kg/cm2)なんて表記があるもんだから

空気めいっぱい入れていたんだ、

タイヤは固いほど抵抗が少ない=ラクな気がするので。。。


どうせサスがあるから空気圧は乗り心地とあまり関係ないからね。



で、思いっきり圧力が掛ったチューブが

上記の半分開いたニップル穴からぷにゅっとハミ出た状態で

走ってしまったのでチューブが切れてしまった、と。

先日、パンクを直した時は空気入れる前にリムテープ

ネチネチと真ん中に寄せて…コレは面倒くさい上に、万が一ってコトもある。


このリム用のテープ(フラップ)があれば良いのだろうけど

探してもらって注文してってのも、またいつになるコトやら。

違うメーカーのを合わせるって言っても合うのがどれかわからない…



と言うことで今回は↓こんなモノ使ってみました。


イメージ 2

「食べられません」ベリーの実じゃないです。


商品名は何て言うのだろう?ニップル穴のキャップ?(VeroCity製)


本来は同社のリム用のモノなので、Arexのリムだとちょっと緩いけど

爪のところをちょっと広げて無理やり取り付けた。



イメージ 3

こんな感じ。クルクル回すとちょっと賑やかで楽しい♪

       (タイヤ付けちゃえば見えないんだけどね)



これでとりあえず大丈夫でしょ。

(最近このフレーズ多い気がする、何でもかんでも「とりあえず」!?)



でもタイヤ装着する時にポロリと落ちた、今回は問題ないけど

出先でパンク修理中に落ちて無くしたら大変なコトになりそうなので

姑息な対策を施しておいた





メーカーの売り文句だとリムテープより軽いらしいけど

ほんの数グラムじゃネジ1本分くらい?ワタシはこの程度じゃ変化がわからない。



組み終わっても見た目はちっとも変わらないから

何だかつまんないね。