かえるのみち

夕方、用事があって出掛けたついでにちょっと遠回り。


イメージ 1

先日、開通した圏央道元八王子インター付近

インターのすぐ南側、陣場街道の川原宿交差点との間にある

下恩方工業団地入り口交差点から西へ、、、


イメージ 2

モリアオガエルの道って場所を探索。

この辺りは採石場があって平日はダンプが走っていたりするのだけど、

今日は土曜日の夕方、ダンプは走ってないので問題ない。


イメージ 3

2~3キロ走ったあたり、右は行き止まり、ブルーベリーやリンゴ農園があるらしい

ココから左の方へ、2キロくらいの上り坂、斜度は大したコト無いので

調子よく上って行く。モリアオガエルは何処にいるのだろう?


イメージ 4


途中から坂がちょっとキツくなってきた、前半に頑張りすぎたので

息が切れそう、、、と思う間もなく頂上へ。


イメージ 5

きついのは最後の200㍍くらいかな?


イメージ 6

あとは下るだけ、ヘアピンカーブをいくつかクリアすると陣場街道に出る、


イメージ 7

反対側から見た景色、和田峠に行く途中の川原の釣堀があるところ

右側の山の斜面に見える道だったのだ。


イメージ 10


陣場街道を更に西へ行けばすぐに和田峠なのだけど、今日は行かない

もうそろそろ暗くなるし、何より暗い雲が出てきて雨が降りそうだったから

大急ぎで帰路につきます。


イメージ 8

結局、雨が降るコトは無かったけど…



イメージ 9

今日は七夕なのに天の川見れないです。