You don't know???

昨日のうちの天気予報じゃ日中は薄日が差して…なんて言ってたような気がしたんだけど

朝からどんよりした曇り空、午前中は用事があったのでソレを片付けて

お昼になっても相変わらず曇ったまま、時折の薄日どころか一時雨になっても

おかしくないような雰囲気じゃない???



チョット遠乗りするつもりでいたのだけど、出先で雨が降っても嫌だし

自宅から半径15㌔程のエリアなら万が一降られても30分以内に帰れるかな?

と思って今日も近所を徘徊することにしたんだ。



イメージ 1

多摩川と浅川が合流する場所から浅川を少し上がって八王子市に入ったあたり

長沼橋という場所から支流の湯殿川という川があります。


イメージ 2

合流場所の長沼橋から、、右手が浅川、左が湯殿川



湯殿川の川沿いは特にサイクリング道路のようなものは無くて

暫くは住宅街のような車道を走るのだけど、車はあまりいないから割と快適。

イメージ 3


京王北野駅前・16号八王子バイパスの下を通って、JR横浜線の下をくぐって

国道16号を横切って、ココからは輪留めがあってクルマの入ってこない道がある

イメージ 4

16号を渡ってスグのあたり、コスモスが植えてあった

秋になったら見事に咲き並ぶんだろうな、時期になったらまた来て見たいね。


右岸・左岸を走り分けてずんずん進む

イメージ 5

多摩川の中~下流域とかと違って、

ちょっとの距離でもみるみる川が細くなってく。

イメージ 6

館町あたりで川沿いの道が無くなってしまったので、

平行して走る道路に出る、川を確認しながら更に進んで…


イメージ 7

拓殖大学の裏あたり、湯殿川 / 上流端の看板、

トンネルの向こうに源流?があるんだろうけど、

この先は拓殖大学の敷地なので入る訳にもいかず

あっさりココでゴール。


浅川の分流点から約10㌔。



* * * * *

昔、このあたり(湯殿川沿いの館町付近)で

大陸からきた象の末裔の化石が見つかった

って話を聞いた事があって、

それにまつわる看板でも無いモノかと思って

戻る途中に探してみたけど、わからなかった。

そんなにメジャーなものじゃ無いのかな?


* * * * *



ここ最近はご近所ポタばっかりです、

今日のコースは子供とサイクリングって感じの場所だった

ロードでは持て余してしまった(おまけにSPDだし)

…違う自転車で来ればよかった。


たまには天気のイイ日にぱぁ~っと遠乗りしたいですねぇ。