一人で行ってもツルミ川

世間は3連休だったのにワタシは土・日は出勤してたので

今日に賭けていた?!んだ。


一昨日のうちから台風は通り過ぎると思っていたので

今日はきっと晴れるから何処いこう?って色々考えてたのよ、

朝のTVで台風の影響で海は大荒れ山は雨でがけ崩れの恐れがって…

じゃ、行き先は「河川」



イメージ 1

八王子市と町田市の境あたりの尾根緑道の西端から侵入、

早い時間ではないのだけど、朝方まで雲ってたせい?すいてます。


行き先が河川って言っておきながら尾根緑道って変でしょ?

尾根緑道の東端にある南多摩斎場から上小山田町へ抜ける旧道へ入り

ずんずん坂を下ったあたりに


イメージ 2

こんな看板があります、その脇に小さな湧水があって…


イメージ 3

画像だとわかりにくいけど、中央付近からもこもこ湧いてます。

もう少し上のほうからも流れて来てるのだけど、

(便宜上)ココがスタートです


イメージ 4

流れ出しはまだ飲めそうなほど綺麗な澄んだ水、



イメージ 5

上流域は川沿いの遊歩道みたいなのは無いから

川の流れを確認しながら車道を走る。


イメージ 6

5㌔程走って町田市野津田町あたりまで来ると

川沿いに遊歩道が…幅が狭いけど。

このあたりを走ってる頃、新潟で地震があったらしい、

関東もかなり揺れたそうだけどサッパリ気付かず。


イメージ 7

町田市鶴川、対岸は川崎市麻生区

このあたりまで来ると走りやすくなる。


イメージ 8

第3京浜と交差するあたり、日産スタジアムが見えてきた。


イメージ 9

日産スタジアムを過ぎる頃には流れも緩やかになる、

短い距離しか走らなくても上流~下流まで景色が変わるので

あまり飽きないね。


イメージ 10

もりながはし、橋の向こうは森永製菓

会社が先か橋の名前が先なのか?

このあたりまで来ると横浜ベイブリッジの橋梁も見え隠れします。




イメージ 11

0㌔ポスト(左岸)に到着です。湧水から40㌔ちょっと。



一応、走れるのはココまで?なので海に向かってカメラを向けたのですが…


イメージ 12

先のほうまで埋め立てられてココが河口だ!って雰囲気では無いです。

さっき上流のほうでは飲めそうなほど綺麗だったのに…なんか臭います。

悶々とした気分を引きずりながらも、目的地まで来たので、戻ります。



首都高・横羽線の下、産業道路?を通って多摩川/大師橋まで、

そういえば多摩川左岸は(0㌔)&(-0.2㌔)ポストの画像を撮ったけど、

右岸の河口まで行ったのはブログ始めるず~っと前だったからカメラ持ち歩いてなくて

画像が無いのだ、折角だから見に行ってみたんだけど…


イメージ 13

河口まであと100㍍ほど、って所で封鎖されてた


イメージ 14

だって、残念。。。



イメージ 15

ヒコーキの離陸を見てから帰路に、

今日は普段あまり走る事のない右岸(川崎側)を行ってみる。


イメージ 16

ガス橋あたりまで、相変わらずよくわからない、

所々、未舗装の砂利道があったりするのだけど、

今モールトンに履いているタイヤってママチャリ並トレッドが厚い、

パンクの心配も少ないし、サスペンション(オフロード向けでは無いけど)と相まって

ダートでもお構いなし、こんな場所ロードバイクは走ってないから

ママチャリやクロスバイクのオヤジ達をごぼう抜き…小さな快感♪


イメージ 17


今回の台風で降った雨、多摩川も日野・昭島あたりの水量はもうかなり減ったけど

下流付近はまだ水量が多いです。



帰路は有難いコトにず~っと追い風でした、

マッタリ漕いでも27~32㌔出ます。前から来る人たちは

眉間に皺よせて苦しそうにしてます、大変ですね。



過去に無いくらいの快走で府中四谷橋、ココまで120㌔弱、撮影と

信号待ち・自販機で水購入した以外は休憩無しで来てしまったので

腹がへった、もう少しで自宅につくので、ここではお菓子とアイスを食して帰宅。



今日の全走行距離は135㌔ほど、

以前極端に短くしてしまったフラットバー&重たい内装ハブだった頃はちょっと無理な距離。

漕ぎも軽くなったしハンドルポジションもラクになったので今回は大丈夫、

ただ、ハンドル変えてもシートポジションがそのままだったので100㌔越えたあたりから

少しだけ尻が痛かった。。。