試しのり

昼間、少しだけ時間があったので、前回直したっきりの

モールトンを試しに乗ってみた。。



以前のハンドル位置だと先のほうを握った時に

挙動にフラフラと落ち着きが無くなってしまっていたんだ。

小径が故に只でさえ安定感に欠ける(700Cロード比)のに

立ち漕ぎでもしようモノならチカラが入れられない状態だったのだ。


ワタシが思うにハンドルの先端を握る手の位置が

フロントのアクスルより前に出てはダメなんじゃないかと…

もちろんフォークのキャスター・トレール角や重心位置も

絡んでくるのだろうけど、少し手前を握るだけで

かなりマシになるからステムを短くしてみたんだ。


※先の方を握らなきゃイイじゃんってのは×ね、
 せっかくあるのに使えないのはもったいないでしょ?



イメージ 1
わかり易いと思って縦横の線のあるフェンスの前で撮ったのにダメじゃん。


今度は先端を握ってもFハブより後ろになった=重心位置も後方に移動。

前の状態で先端を握って伏せたポジションで走るのもそこそこ良かったのだけど

背筋が弱くてそんなに長い時間は続かないのでソレは無くても大丈夫。


目論み通り先端部を握っても不安定な感じは減少したので ○。

少し短すぎたような気もするけど少し距離を走ってみて考えようかな。




ブレーキのアダプタは…

じつはVブレーキのバイクをまともに乗ったコトないので

ちゃんとしたVブレーキの感じを知らないんだ、


以前は握力に関係なくレバーの移動量がそのままブレーキの効きだったの、

かる~くレバーを動かしていくとロックする、って感じ。←とっさの時に結構アセる。

今度は握力に比例して効いてくるからぎゅっと握るとロックする、ニュアンスが伝わるかな?

ひとことで言うと普通っぽくなったので使いやすいってコトだね。


ワイヤーの調整はやや癖があるけど、余計なモノがついてるんだから仕方ない。


それでも前よりは断然マシになったのでコレも ○ ってことで。。。




今度はどっか遠くに行きたいぞ