房総まで暴走???

今年は2日だけ取得出来た休み、ワタシが自由に使えるのは14日だけ。

ココの所、あまり自転車乗ってないから、その分を取り返さなくては…

ってコトで13日の日は用事を片付けて晩ゴハン食べてすぐ寝た。

夏休み中は早寝早起き、規則正しい生活をしましょうって先生が言ってたし。。。



23時頃起きて、14日の0時に出発することにしたんだ(←早起きとは言わない???)

今回は気温の上がる前、元気なうちに距離を稼いでしまおうって作戦なんだ

陽が出てから出掛けて疲れて集中力が落ちる頃に暗くなるより良いんじゃないかと…


なにより夏の夜に走るのって結構気持ちイイ、

今宵もロードはいなかったけどMTBがちらほら、、、


で、思う存分はしって、帰路にフェリー(ちょっとだけ)船に乗って旅気分?!

色々楽しめてちょっとお得♪





じつは夜の国道って結構明るい。自転車で走っていて自分のライトが点いているのか

わからないほど、時期的にも時間的にも空いているので

夕暮れの多摩川CRより遥かに走り易いのだ。


が、1回検問で止められて「どちらへ?」ってママチャリとかと違って

ロードにSPD、ヘルメットまで被って飲みに行った帰りな訳ないじゃん、

サイクリングですっ!きっぱり言ったら変な顔してた。。。





出掛け際に暑いなと思って玄関の温度計見たら27℃だった、

朝になって太陽が出たらと思うと恐ろしいな。



自宅から甲州街道に出て都内を目指す、流星群見れないかな?って

空を見上げたけどこんな所じゃ無理だね。


イメージ 1

新宿をすぎて、


イメージ 2

日比谷から見た丸の内、02:00近いのに電気ついてるビルもあるんだね。


イメージ 3

銀座も通過、さすがに誰もいない。じつは13日の午後に買い物に来たんだけど

昼間もお盆だからか空いてたんだよね。


そのまま晴海通りを進んで勝鬨橋を渡って

湾岸高速と平行に走る国道347号を千葉方面に。


荒川河口橋手前(だったっけ?)にあった温度表示灯

イメージ 4

自宅のある多摩地区より都内のほうが暑いと思ったら

28℃だって、これが噂のヒートアイランド現象ってやつか?


浦安~市川~習志野を通り、幕張あたりうっすらと空が明るくなってきた

イメージ 5

画像だとずいぶん明るい、本当はもっときれいだったんだけどな。


イメージ 6

千葉市に入る頃には太陽が昇ってきた、朝日のなかを漕ぐ漕ぐ。


千葉市を過ぎるあたりから火力発電所の煙突が見える、

イメージ 7

五井発電所付近にあった温度表示灯、26℃だった。

太陽が昇ったのに涼しくなったと思ってたんだ。

煙突がモウモウと熱をだしていそうなのに都内の排熱はそれを上回るのか?


右手にプラントの煙突を見ながら国道16号を走る

イメージ 8

煙突は思ったより大きくて実際は遠くにあっても近くに見える

進んでもナカナカ近づいてこない…

イメージ 9

このあたりの国道16号は平坦&直線なので数台のトラックが

通り過ぎるとふわぁっと引っ張られて面白い。


イメージ 10

07:00頃、アクアラインの千葉県側の袖ヶ浦IC付近、

以前、ココを通る高速路線バスに自転車持ち込んで良い?って

問い合わせたことがあった、条件付でOkだったのだけど

いまなら適当な袋を調達して川崎へ…なんて思ってみる。

荒川とかならショートカットして帰ってこれるけど

この先はもう逃げ道ないからね。


とは言ってもまだ朝の7時、余裕です。

そのまま国道16号富津岬付近まで行って

イメージ 11

このあたりが国道16号の終点みたい、付近をちょっとさがしたけど

ココが起点・終点ですのようなものは無かった。。。


以前、富津までは何度か来た事があって何となく道を知っていたのだけど

千葉県の地図を持っていなくてココから先がわからない、

付近にいた人に聞いて国道465~127経由で良いそうなんだけど

道が細くて本当にココで大丈夫?って不安になる。

イメージ 12

行き先表示が出てくるような道に出たのはイイけど、

アップダウンの連続、それぞれは高さもないし距離も短くて

フロントアウターのまま一気にいけそうなんだけど、

ここまで150㌔くらい走ってて、まだ100㌔くらい残ってると思うと

このアップダウンがとっても憂鬱なのだけど…

国道127号が海岸線に沿って走るあたりは小高い場所から東京湾が見えて

なかなか良い。所々売り地があるんだけど

イメージ 13

なかなかの景色、夜になれば対岸(東京側)の工場の灯りが綺麗なんだろうな。


どうにかやり過ごしていると金谷のフェリー乗り場まであと5㌔の看板があった

案内が見えたスグ先にこの手の地域にありがちな

物産センターみたいなのがあったので寄ってみる

イメージ 14

食事やら風呂もあるらしいけど、今回はパス。


暑いし、せっかくなのでかき氷を食べた

イメージ 15

漁港のそばで売ってる「かき氷」といっても牡蠣が入ってる訳じゃない…



かき氷を食べて出発、すぐにフェリー乗り場が見えたけど…

イメージ 16

行ってしまった、、、かき氷パスすれば間に合ったのにな。


仕方なく次の便(10:25)に乗船。

2輪車、自転車は優先的に乗せてもらえた=良い席が取れる。

イメージ 17

ガッチリ拘束されるのかと思っていたら横のバーにハンドルを引っ掛けてOkだって。



イメージ 18

内房もなかなか面白そうだった。ちょっと遠いけど…


イメージ 19

デッキに上がると水道があったのでバンダナを濡らして体を拭く

濡らした体に風あたってきもちいいっす。


売店

イメージ 20

海軍カリーパンなるものを売っていたのでGet。

イメージ 21

注文すると温めてくれる、普通のカレールーの中辛~大辛くらいの辛さ、

温かいのと相まって美味しいけど、外は暑いし、汗が出る。



11:00には久里浜に上陸、横須賀を抜けて、まだ時間が早いのだけど

横浜には目もくれず、国道16号~15号で多摩川へ。

フェリーに乗る前から様子がヘンだったのだけど横須賀のあたりで

ペダルのリリースが出来なくなって左足が外れない、

無理やり調整ネジをいじって騙し騙し走る。



イメージ 22

多摩川を渡って東京(蒲田)、本当は有明まで行きたかったんだけど

東京~千葉~神奈川~東京で東京湾1周ってコトにしてくれぃ。



あとはいつものように多摩川を遡って帰宅、

イメージ 23

276.1㌔ 0時に出て17時に帰宅=17時間(実走時間は?)

自身の最長距離更新です。

事前に調べた時はもう少し少ないハズだったのが

富津の後で道に迷って10㌔くらい増えてたりします。

あと25㌔だったら遠回りして帰れば300㌔に乗ったかもしれないんだけど

ペダルも調子わるいし無理しないでまたの機会に?! 次があるかわからないけど。

今回はぐるっと走っただけだったので川崎からバス輪行&フェリーを使えば

南房総や外房まで足を伸ばせるかも?


今回は何時に何処を通ったか記録(レシート)を残す&夜中だったため

飲料や食べ物はほとんどコンビニで調達したのだけど、

飲み物は全部500mlのPETボトルで買ったんだ。


帰ってきてから見直したら15本=7.5㍑、夜中~朝(170㌔)より

日中、久里浜から帰ってくる(100㌔)のに9本も飲んでた。

今日の陽気じゃコレくらいかな。

でも、家に着くまでトイレには行ってないからほとんど汗!?