多摩川CR・福生南公園がぁ~

午後には台風も過ぎて、日差しがさしてきた。

仕事があいてしまったので多摩川を見にいってみた。



台風の雨・風で路肩には色々なモノが落ちているので

パンクしないように気をつけてゆっくり走って…


羽村の堰に到着。

堰の所の橋には1眼レフを持ったおやじがたくさんいた。

それ以外の人も、み~んな携帯カメラで川を撮ってる


イメージ 1

堰のところ、どこが堰だかわからない程の濁流

イメージ 2

流されたらひとたまりも無いね。


そこから下流へ、自転車も人もみんな横向いているから

気付いてくれないのであまりスピード出せない


自分も川原を眺めながら下流へ。


普段は水の澄んでいる玉川上水も泥色に

イメージ 3

鬱蒼とした雰囲気がジャングルクルーズのようです。


多摩川中央公園の下、五日市線の鉄橋をくぐるところ

イメージ 4

木が倒れて通れなかった(撤去作業は始まってた)

ので、土手下の公園から行ったのだけど・・・


そこは昨夜増水した水が流れていたらしくて

粘土質の泥が…

イメージ 5

ブロックタイヤのMTBだったらさぞ楽しいんだろうな

「モ」サスペンション付いてたって意味ないっす。



泥が跳ねないようにそろそろ走ってきたけど

もう泥だらけになってしまったのでフッ切れましたよ

泥の上でタイヤ空転したってずんずん進みます。



土手の上は問題なく走れた(横向いてる人に気をつければ…)


睦橋をくぐって福生南公園に出ると…


イメージ 6

道がなぁ~い


イメージ 7

たしか、ココは駐車場だったハズ・・・



イメージ 8

夏の間、子供たちが遊んでいた噴水池も…

画像の右中の舗装のようなのは流されてきたアスファルト


イメージ 9

公園も跡形もなく、


イメージ 10

北側の舗装路は川のよう、ココでさっきの泥を流したりして。


イメージ 11

下流側の入り口、この前後30㍍ほどは完全に水没。

自転車に跨って壊れかけたフェンスにつかまり

ハブまで水没する水深のなか伝い歩きのようにして辿り着いた。


イメージ 12

反対側から見た、完全に水没。


拝島橋まで来たところで今日はおしまい。


イメージ 13

福生南公園である程度流したつもりだったんだけど

帰ってみたらやっぱり泥だらけ。



今日はまだ行政が対応しきれていないようだったけど

この状態では福生南公園はしばらく通行止めになると思います。




TVでやってたけど下流のほうもしばらくは走れる状態じゃないのかな?