和田峠を偵察に

仕事を早く片付けて、夕方からちょっとだけ、

過日の台風でガケが崩れて通行止めって聞いていた和田峠を見にいってみた。



陣馬街道を走って和田峠の手前、陣馬高原下…

イメージ 1

トイレがない、台風で崩壊したワケではなさそうだから、建て替えかな?

あまりキレイではなかったから新しくなってくれれば有難いね。


どこまで上がれるんだろうと走り出す。

ゲートには通行止の看板があるものの開いていて前には重機が置いてあった、

今日の工事は終わったのかな?

イメージ 2


それを過ぎたあたりで1台のクルマに抜かれた、

通行止めなんだから行けずに戻ってくるんだろうな~


和田峠って、どちらかというと下のほうが法面が危なそうだから

半分までは上れないと思ってたのよ、

なのに、さっきのクルマがなかなか戻ってこない。


ひょっとして復旧したのカモ?って思ったのが

半分をすぎたあたりで確信になった。

半分くらいまでしか行かないつもりだったのに、どうしよう。



2/3くらい上ったあたりで路面に少し砂利が浮いていて

それに重機のキャタピラの痕、現場は近いっす。








イメージ 3

(仮)復旧済みでした。


ワタシは坂道があまり好きではないのですけど

今日は途中までしか行かないからって思ってガンバって上ってきたのに

頂上まで行けちゃうじゃん 残り1/3くらいだし…

で、折角なのでもうチョッとがんばって頂上まで。


イメージ 4

この時点で17時をちょっと過ぎてた

既に太陽は山の向こうに沈んでたので

帰る前に山梨側の様子だけ見てみようと思った所へ

運良く上がってきた人が…その人に聞いてみた。

「砂利や木枝はイッパイあるけど通れる」って。


ここを通って津久井から八王子に通勤してる人って結構いるから

用心してたら案の定、通勤か?ってクルマが数台、前からエライ勢いで上って来た。

木々の間はもう薄暗いから気をつけなきゃ危ない…



行きはイッパイいっぱいだったから

上の画像を帰りに撮ったりしながら帰宅。



ちょっと思うトコロあって、試しにいつもと違う上り方(漕ぎ方)してみた

ツラさ加減はいつもと変らなかった。おまけに普段は使わない筋肉がパンパン。