東京エンデューロを「見に行った」

ひさしぶりの休日、今日は立川で開催される東京エンデューロに行ってきた。

申し込みから数ヶ月先のレースなんて仕事の都合がつくかわからないから

自分はエントリーしてないのだけど チームのみんなが出るので応援にね。


実は先月から数回しか自転車に乗れてなくて、

それも用事をこなす為に自転車で出かけたり、夜だったり…

とにかく朝から自由に自転車で走り回れるのが1ヶ月半ぶり

嬉しくて早起きしてしまった。小学生の遠足じゃないのに…


走ってるのを見てるだけだからきっと寒いに違いないと思って

自転車に乗るには過剰じゃないか?ってほど着込んで出かけたのだけど

陽が出たばっかりの時間はまだ寒い、、、

イメージ 1

秋川・東秋留橋の歩道は真っ白に凍ってた、その上をジャリジャリ走る。

見てるだけじゃツマラナイので、待ち合わせ場所のマングローブバイクさんの

手前のコンビニでおやつを購入、時間がまだあったので休憩ついでに朝メシの続き…

イメージ 2

肉棒大好き♪



じつは最近移転したマングローブバイクさんの場所を知らなくて

前日にkameさんに教えてもらったのだけど…ソコは時々通る場所なのに全然知らなかった。

イメージ 3

マングローブの店長さん、kameさん&kameさんのお友達の方、ねこけろさん、うめさん、ワタシ

とりあえず6人、Kanzouさん徹夜で自転車組上げて

それを朝の4時にブログをUPしてたそうで…寝坊したらしい。

スタートに間に合うのか???


会場に着いてkniさんがトラブルで来られなくなったと聞いてチョット心配。

別のチームと来てたmasaさんとも会えた、Kanzouさんは間に合ってよかったね。


スタート前に自転車を眺めていたのだけどスゴいのが結構いるんだね。

イメージ 4

このタイヤも高そう、、、新製品らしい。


スタートする前にトイレを済ませておこうと思って行って見たら行列が

イメージ 5

左の行列が出来ているのが男性用、右の女性用はほとんど並んでない、ちょっと不思議な光景。



ただ眺めていてもツマラナイのでカメラを構えていたのだけど

誰が誰だかわかりませぬ ┐( ̄ー ̄)┌ 

逆光&集団で走って来るので確認しずらい上に、コースが近くてスピードが速いから

「気がつく→カメラ向ける→シャッター切る」までに'''通り過ぎちゃう。

イメージ 6

ほとんど後ろ姿ばっかりだよ、おまけに旧型なので手ブレ補正もついて来れないから、

まともなのがあまり無い。

いつ来るかもわからないからず~っとカメラは作動させっぱなし、

あまり撮ってないのにAFはせっせと動いてるからバッテリー2本使い切り。

2時間のあいだ、ず~っとカメラ構えてたら腕がイタイです。。。





ゴール後、皆は帰り支度おわったのかな~なんて思って待っていたら

むこうの方で表彰式が始まった、みんなドコにいるんだろうと思っていたら

2時間ソロ、女子の優勝は・・・


(ねこけろさん)チーム飲食!


のアナウンスが・・・

ほぇ? !Σ( ̄□ ̄;)

自分が見てた限りでは他人にピッタリ張り付くようなアグレッシブな走りをする訳でなく

キープレフトでコツコツと周回を重ねていたようだった、

確かに(女性の中では)速いなとは思ったけど

イメージ 7
(直線で後ろにピッタリ付かれてコーナーで抜かれるセーフな走り?!)

まさか優勝とはねぇ…びっくり。




その後、矢川の蕎麦屋でkniさん、のりゆきさんも合流して

チーム飲食・忘年会のハズが優勝祝賀会になったのは言うまでもなく、、、

蕎麦屋でコースを予約した」って聞いていたけど、どんなモノが出てくるのか

サッパリ見当がつかなかったのだけど、イロイロ盛りだくさんの料理に満足♪

レースでデジカメのバッテリーを使い切ってしまったので画像は無い。。。


蕎麦屋でも今日の話題がイロイロ出たのだけど、ねこけろさんの

「前にいた人のウエアが可愛いくて云々」って、誰にも抜かれてないんだから

ソレは周回遅れの人だよ…あまりトップを走った自覚が無いみたいだったのが可笑しかった。

自分は出走しなかったケド、今日はそれでも十分楽しめたよ。


年内にもう1日くらい仕事休みが欲しいな…