固着したボトムブラケット

残りの仕事を片付けて、やっと今年も終わったぁ~。


ブログも昨日の記事で終わりのつもりで

それっぽく書いたのだけど、

「仕事が早く終わったコトでネタが出来た?」ので

今度こそ?!コレが今年最後の記事だよ。





今日はBBの取り外し。



このフレーム、前のオーナー曰く

ショップでメンテして貰って1年も経ってないそうなのだけど

BBがゴリゴリします。


1年経ってないと言うのが嘘なのかショップにダマされたのか…

とにかくダメなモノはダメ、外れません。。。



幸い手持ちのシマノのBB外しが使えるので

Let's try!、、、、、、、、、、、、、、


モンキーレンチを咬ませて緩めようとしたのだけど全然ダメ。

BB外しって普通のナットと違って6角のカドが丸いんだよ、

これじゃズルっとナメてしまいそう


6角のサイズは32mm、、、たしか工具箱のドコかにソケットの駒があったハズ。。。

インパクトレンチ(自動車修理工場とかでホイールをガガガ…ってやるヤツね)取り出してきて

ガガガガガガ…


コレでも緩まない、CRC5-56ブッかけて、

漬け置き洗いが効果的♪とばかりにしばし待つ。


その間にロックリングにがんがんショック与えてみたりして、、、もう一度。

ガガガガガガ…ビュイ~ン



イメージ 1

外れた♪





BBが外せなくて手をつけてない&付けたままだったのかな?

イメージ 2

配水管の中じゃないよ。

たぶん1度もBBを外したコトない古いクロモリなので、

BBの中はサビサビ。こんなモンだよね。



で、ついでに反対側も

ガガガガガガ…ビュイ~ン




|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ガビ~ン

イメージ 3

ロックリング粉砕!


コレは樹脂だったのだ。

見事に固着しててスプラインが逝ってしまった。



さてどうしましょ?


こ~ゆうのってショップだとどうやって外すのかな?



どうせ再塗装するからチョットくらいコゲてもへ~き♪

ってコトで…


樹脂部分をガストーチで炙って燃やした。

イメージ 4

七輪で炭火焼みたいだ。良い子はマネしないようにね。



炙りながら鉄の棒で小突いていると

溶けてでろ~ん、焦げてポロポロ


最後のネジ部分だけはちょっと加減して…

イメージ 5

コゲ付きもなくペロンと取れた。



年が明けてもまだ続きます、少しづつだけど。







今年もありがとうございました、
          来年もヨロシクおねがいします。