初乗り?
遅ればせながら、、、
あけまして おめでとう ございます
今年もヨロシクおねがいします。
じつはワタクシ、例年3日以上の連休が
年間を通じてこの時期しか取れなかったりします。
昨年も2連休は何度かあったものの、まとまった休みは年末年始だけ、
せめてそんな時くらいはパァ~ッと旅行に行くのが
ささやかな楽しみだったりするんですね。
で、今年も出掛けちゃったので年初めから自転車に乗る訳でなく…
今年の初乗り(モノ)は、、、、
象だぞぅ
強大なトルクで激坂をグイグイ上がるぜ!
と、言う訳で今年は
やっぱりドコにいっても自転車には興味があるのよ
でもインドで見かける自転車はほとんどと言って良い程
実用車
酒屋さんとかの配達で使う?ヤツね。
自転車通勤の人もみ~んなそう。
たまぁにMTBルックのようなフレームも見かけるけど…
何だかヘン、シングルギアだし。。。
それが新車でデフォの状態みたい、
もっともインドってドコにいっても坂らしい坂道が無いから
変速機なんてトラブルの元、要らないんだろうね。
フォークが曲がってるように見えるのは曲がってるから
ブレーキワイヤーが切れてたって直してないのも当たり前?!
だからロッド式なのかも。
日本で見かける実用車と大きく違うのは
チェーンケースが無い
その代わり?チェーンホイールはメッキ&凝ったデザインになってて…
大抵はメーカーの名前が入ってる。
コレも。
ロッド式のブレーキの自転車だから、リムサイドではなくて
リムの内側にシューが当たるのは普通。
コレもだね、うちのシングルスピードもココに付け変えたんだ。。。
普通に使う自転車はどれもほぼ同じ。
HEROとATRASと云うのが2大ブランドみたい。
まだモータリゼーションが発達してない地域では
荷役にも自転車が活躍してるよね。
移動販売車、この形はベトナムでも見たけど、少数派。
殆どがこの形、フォークのキャスター&トレールがスゴイけど、、、
リムに十字のフラットバーを入れて補強してあったり…
更には鉄棒&鉄板でホイール作ってあったり、、、スピード出さないから
バランスなんて関係なさそう。
変り種、両手で左右それぞれのクランクを回して走る。
この手の自転車はベトナムでは戦争?地雷?で足に障害のある人が乗ってたけど
五体満足っぽい人が乗ってた、趣味なのか?
ドコにでもいる人力タクシー車夫はやる気なさげだけど
旅行者を見つけるや否や営業モード全開なのはドコでも一緒。
客を乗せると車だらけの車道を走るの、立ち漕ぎで。
あとはこんな台車が多数。
街中の自転車店、ココは展示もしてたけど車両を在庫してるのは少なくてほとんどが修理店。
郊外にいくと露店で、バイクのタイヤみたいだったけどチューブに火をつけて
パッチを溶かしつけてパンク修理やってた。(昔聞いた事あるけど初めて見た)
↑こんな写真ばっかり撮ってたら
同じツアーの人に写真がご趣味なんですか?って、、、違いますっ。