インドのトイレ

年末年始にインドに行ってきました。





☆食事前の人とかゼッタイに読まないほうがイイです。



インドではトイレの後のお尻の始末は左手でするという習慣があるそうです

故に左手=不浄の手というコトで食事の際や他人にモノを渡す時には

絶対に右手を使わなきゃイケナイんだそう。素手ゴハンを食べるしね。



で、実際ど~ゆうコトなのか興味があったの。

インドに着いて早速トイレに潜入♪ 用もないのに個室へGo!

イメージ 1

空港のトイレでは便器の横に散水用のシャワーノズルみたいなホースが、

コレで洗い流すの?


他のトコロでは大抵、

イメージ 2

蛇口に手桶完備です。ガイドに聞いたら水を汲んでソレでチャプチャプ洗うそう。

インド人が言うには紙で拭くだけじゃキレイにならないんだって。

もちろんその後で手は洗うからあまりキレイでないトイレでも石鹸はあったりする。


で、ホテルの浴室にも手桶、この浴槽のスグ右横は便器ね。

イメージ 3

この手桶でお湯をザバァ~っとやってしまった人が居そうだね。


イメージ 4

観光客の来るようなホテルでは一応トイレットペーパがあるけど

巻きも少ないし質も悪いとりあえず置いとけみたいなモノが多いみたい。

ドコの国でもあまり上質なのを使ってるのは無いけどね、

日本のトイレが贅沢なのかな。



「大」はとにかく男性はドコでも立ち○○してます。

イメージ 5

街中ではこんなコーナーがあったりする場所もあるけど

イメージ 6

排水なんて無いから臭い、でわざわざ囲いの中でなく

手前の塀のトコロで用を足すんだろうね、

特に午前中は塀の際は何処も湿ってる



郊外に行くとあまりトイレが無いのでツアーバスの運転手サンだって…

イメージ 7

ワタシも仲良く並んでやりましたけど、何か?



中には男性でもしゃがんで用を足している人もいた

バスからだと丸見えなんだもん。


郊外のほうへ行くと畑の端っこのほうでしゃがんでるのを

何回か目撃した、お尻丸出しで目の前にはビンとか容器がおいてあった

アレは「大」だよ、絶対に。