Medicine

インドに行って前半の暴飲・暴食が祟ったのか



酷い下痢に襲われた


真夜中に突然もよおしてからというもの

留まる事なく襲ってきます


食べ物に関してイロイロな噂は聞いていたので

ヘンなモノには手を出したつもりは無いのだけど…

すっごくツライです


朝まではベットの上より便座の上にいた時間のほうが長かったような。。。



翌朝、念のためドクターを呼んでもらいました。

とりあえず脈を見る、

でもほんのちょっと見てみただけ

脈拍数とかじゃなくて脈はあるって確認した程度?っぽい。


次に聴診器を取り出してTシャツ+薄手のハイネック+フリースの上から

聴診、見るからに厚着してるのに、そんなので聞こえるのか?


更に片言&ジェスチャーで2~3問診、ちゃんと伝わってるんだろうか???


で、診断書(兼)領収書処方箋をいただきました、

イメージ 1

手書きです。。。達筆すぎて良く読めません。。。


あまり良く理解出来ていないながらも

処方箋には4種類の薬が書いてあって、飲み方・数を説明してくれた。



で、お薬は?



道路の向こうに薬局があるから、診察料は700ルピーねっ♪

(\2,000くらい、良心的なのかなぁ…)お金払ったらさっさと帰って行った。



午前中には容態が落ち着いて(出るモノもなくなって)いたので

ヨメには他のツアー客と観光に行ってもらっちゃったから

自分で薬を買いにいきましたよ。。。



イメージ 2

薬局デス。店員はご近所さんとお喋りに夢中。


イメージ 3

処方箋を見せたらOK,OKって棚を探した挙句、

在庫がない分を近所の別の薬局に融通してもらいに行きやがった

待ってる間、目の前の陳列棚には…

イメージ 4

ホコリを被ったビン、色あせて黄ばんだ箱の数々

大丈夫なんだろうか…



ドクターの説明だけじゃ不安だったのでココでもまた

クスリの飲み方を聞いたのだけど、こんなにあったら覚えきれないよぅ

イメージ 5

左下のクスリ、パッケージが汚れてますけど…


座薬が混じって無いコトを祈りつつ服用、

午後にはかなり回復したよ。薬代は\300ほど、安くてヨカッタ。





夜中~朝までに

念のため持っていったトイレットペーパーは使い切ってしまったし

ホテル備え付けのは外国人向けに「とりあえず」置いてある?ような

固くて使える代物じゃない、

刺激物ばっかりでお尻がヒリヒリするのに何度も拭けるモンじゃない


ホテルにありがちな浴室+トイレだから横でシャワーを浴びてしまえばイイのだけど、

インド人って朝風呂に入る慣習らしくて夕方~明け方はお湯がぬるいの、

朝になると熱いお湯が出るんだけど…大抵のホテルでありがちらしい。





ぬるいシャワーじゃ風邪ひいちゃいそうだし

背にハラは変えられないのでヤッてみましたよ
イメージ 6

赤ん坊のオムツ替えるときだって…

インド人は皆やってるし…

イロイロ自分と葛藤はした。

カレーより数倍も抵抗があったけど

一度やってしまえば結構快適♪、、、ちゃんと後で手を洗うのは当然ね。


でも日本に帰ってきたらもうやらないと思う。ウォシュレットあるから♪