カレーを食べたよ

年末年始にインドに行ってきた。



インドってほんとに食事はカレー

レストランで違うメニューを頼んでも

何にでもスパイスを使うからみんな基本はカレー味



ホテルの朝食バイキングでも…

イメージ 1

必ずカレーがありました、

ホテルによっては観光客向けにマイルドになってるのもあるのだけど

辛さには比較的耐性のあるワタクシでもぜぇ~ったい無理!ってのも。


☆注意:ココから先は汚い画像が満載です



せっかくインドまで行ったコトだし、

インド人みたいに手で食事をしてみたかった

食べ方を現地のガイドに聞いても「手でこうやって…」って

そりゃ説明のしようが無いよね、

イメージ 2






コレでチャレンジです、

イメージ 3

プレートに豆カレー、チキンカレー、温野菜などが乗ってます。


一応、右手だけで食べるのがマナーだそうです。理由は別項で。


とりあえず適量のゴハンを取って温かいカレーに手をベチョッと。

イメージ 4

すっごく悪いコトをしてる気分デス。

カレーとゴハンをコネコネと混ぜて…

イメージ 5

ナカナカ上手く取れないんだな、コレが。

カレーが多いとベチャッとなって取れないし

少ないとポロポロとこぼれてしまう。。。

イメージ 6

何度かヤッてどうにかティースプーン1杯程度は掴めるようになった。

好みで横の温野菜やテーブルの上の香辛料も一緒にコネコネするの。

何度かやっていくらかマシにはなったけど

イメージ 7

途中でカレーが足りなくなって追加したところに指を入れたら熱かった



ナンだとさほど抵抗がなく食べるコトが出来るけど

イメージ 8

一応コレも「右手だけ」ってのがマナーみたい

ナンって片手で丁度良い大きさに千切るのは結構難しい。

イメージ 9

コレも比率を間違えると手がベチャベチャになる。

イメージ 10

どうにか完食、食事の遅いヨメに「まだぁ~」って催促されるほど時間がかかった。

普通にスプーンとフォーク使った方が早いしキレイに食べられる、

現地の人はキレイに食べるんだけどねぇ…

おまけに指先のササクレにすごく滲みます




敗因は↓コレってコトにしておく。

イメージ 11

形も食感もまるで焼きビーフのようなコメ、ポロポロなんだもん。


朝から晩までず~っとカレーだったけど、何故かカレーって飽きないよね。

店ごとにぜんぜん味が違うし、

慣れてしまうと体が勝手にカレーの匂い=食事の時間パブロフの犬」状態(笑


ほとんどカラダを動かす事なく暴飲・暴食が祟ったのか





帰国時、空港でまだ現地通貨が余ってたので

性懲りも無く…

イメージ 12

チキンガラムマサラサンド コレは辛すぎ、1コ半でギブアップでした。