フレームを塗装(途中まで)

加工が終わったフレーム、といあえず溶接で焼けた部分だけは

錆止めに軽く缶スプレーを吹いておいたのだけど、

暗くなってから屋外で作業したりしていたので、

塗れてない部分があったりするのは当たり前?!

おまけにちゃんと下処理をしてある訳でも無いから当然サビてきた。



昨日の昼間、ラジオで関東地方も雪が降るって言っていたので

てっきり今日は朝から1日中天気が悪くて

自転車で遠乗りするのは無理だと思っていたんですね。


で、今日は明るいうちに塗装をしてしまおうかと思って

昨日の夕方、少し水研ぎをしておいたの。


でも朝起きると天気は悪くない、おまけに薄日が差してきた

天気予報を見たら崩れるのは夕方から、

このまま出かけてしまおうかと躊躇したのだけど

少しでも塗ってしまわないと、またやり直しになってしまいそうだから

今日は自転車で遠乗りするのは断念してフレームを塗装するコトに。



昨日、片付けずにそのまま放置してあった耐水紙ヤスリ、

イメージ 1

(」゜ロ゜)」  皿ごと凍結。。。


まだ少し研磨したい部分があったので

ヒートガンで解凍してヤスリ救出。



薄日は出ているのだけど気温が低い、

こういう時は缶を温めないと上手くいかないので

キャンプ用のストーブを引っ張り出してきて

バイクからガソリン抜いてきて

イメージ 2

湯煎中♪


塗装が乾くまでのあいだ、クルマで買い物に行って

戻ってきてまたひと塗り、今度は自転車に乗って昼メシに、、、

出かけたり戻ったりしながら、何度か塗り重ねる。


フォークは単色にしたから上塗りまで出来たけど

フレームは色を塗り分ける予定なので今日は途中まで。

フレーム・フォークの画像は撮り忘れたまま片付けてしまった。





きのうの夜、フレームを水研ぎしてる時にすっごく寒かったのよ、

終わる頃にはフレームに付いた水滴が凍りかけてたほど。

その後、風呂に入って暖まってからというもの足先がムズムズする

症状は軽いのだけど、どうやら霜やけになってしまったようです。。。