サドル

今週末も嫁が居ない、=晩メシが無い。



今日は昼間の風はとても寒かったけど、日が暮れて風が収まったらむしろ寒さを感じない、

晩メシがてらサドルを調整しようとお出かけ。


イメージ 1

八王子でも西の外れのほう、日の当たらない場所にはまだ雪があるのだ。


ちょこちょこと止まっては位置を直してあきる野市に入って、とりあえず晩メシ。

イメージ 2

ちょっと前に建て直して小綺麗になった、以前は敬遠しちゃいそうな佇まいだったけど。。。

煉瓦亭といえば銀座?深川?どういう繋がりがあるのか自分は知らない。


ココのオススメはカツみたい、メニューのトップがメンチカツ、

以下ロースカツやチキンカツ等々。。。

サンドイッチも数種類、やっぱりカツサンドが一番上に書いてある。

でも洋食って割りには中華(餃子・ラーメン)や丼モノもあったりして…

メニューのラインナップは定食屋なんだな。(焼き魚定食は無い)


以前この近所に住んでいた頃に何度か来たのだけど、引っ越してしまってからは初めて。

ココに来たのは何年ぶりだろう?メンチカツはちょっとクセがある?けど自分的には好き、

でも今日は揚げ物はパスしてエッグハンバーグ

イメージ 3

ゴハンはどんぶりだし、スープも中華料理店でチャーハン頼むとついてくるやつ、

料理の盛り方もやっぱり定食屋

ナイフ・フォークなんて使わない、テーブルの上に割り箸がある。。。定食屋だから…


ハンバーグに関しては会社の食堂で出てくるヤツの大きいのって感じ(レトルトっぽい味)

やっぱりカツにしておけば良かったか?


以前は躊躇してしまうような雰囲気があったのだけど

お店が綺麗になったので女性や家族で来れる普通の定食屋


おなかもイッパイになったし、サドル位置も何となくイケそうだったので

横田基地新青梅街道を経由して武蔵村山あたりから立川へ、

昭和記念公園の手前、マングローブバイクさんの店の前を通った際、

ちょうど店長サンが店を閉めるトコロ、外に出ていたのでご挨拶。


ちょっとピントがあってないけど月がとても綺麗だった

イメージ 4

昭和記念公園の南側の道路、街路灯、、、

どれが月だかわかります?肉眼だとすごく綺麗だったのだけど・・・




で、Spyder サドルなのだ。

最初に跨ったときにすっごい違和感、表面が滑るので

雨の日に硬いレーシングサドルにコンビニ袋を被せたみたいな感じ。

路面の大きな凸凹はサドルがしなって吸収するけど、舗装の荒れはモロに伝わってくる。


それとスイートスポットが狭いような気がします、

ちょっと前下がり気味にしてしっかり腰を押し付けると

座面がしなってそれなりにホールドするけど

それ以外の場所だとツルツル滑って具合が良くない。
(パンツの生地との相性もあるかも?)



ワタシはロードバイク以外の自転車でレーパンを履くコトは無いので、

「下着+ユニクロヒートテックタイツ+ナイロン生地のパンツ」

という服装だったのだけど、漕いでいるときに

たまたま下着やパンツの縫い目がヘンな場所に来るとすごく気になる、

おまけにタイツ+パンツが比較的薄いのでサドルの網目が良くわかるぞ、

同じトコロにず~っと座ってたら尻が網焼きみたいになりそう。。。

やっぱりレーパン前提な感じは拭えないけど、

もう少しちゃんと調整してパンツも厚手のジーンズだったらどうだろう?



今日はとりあえず40㌔くらい走ってみたのだけど、

100㌔近くまでならレーパン無しでどうにかイケそうかな?

このサドルはチョイ乗り自転車に使うつもりだから、

そこまで走るコトは想定してないので問題ないか。。。