自転車の保管場所(暫定?)

最近、家のあっちこっちに分散している自転車の部品を一ヶ所に集めてます

自転車部品の塊が徐々に大きくなってくるにつれ、だんだん邪魔になってきました。


そこで、天井にレール(アングル材)を取付けて、そこに滑車を備えて、

既にあるロードバイク吊り下げて保管するコトにしました。


イメージ 1
イメージ図 (^^; 




Q1:図中の自転車の重さが10㎏だったとします、

   吊り上げるために引っ張る力は、およそ何㎏必要でしょう?


Q2:自転車を床から1.5㍍持ち上げるためには、

   ロープをおよそ何㍍引かなくてはいけないでしょう?



ソレはさておき、自転車を天井から吊り下げてしまえば、

ちょっとは床が広く使えるかと思ったのですけど…



嫁は自転車を家の中に保管するだけでも嫌な顔をしてるんですね、

チェーンにでも触れて油で汚れようモノなら大騒ぎになっちゃいそうなので

ちょっとだけ気を使って駆動系が壁側になるように置いていたりします。


天井が3㍍くらいあれば問題ないのですけど、うちは普通の家だから2.4㍍しかありません。

その高さで自転車を吊るとチェーンやクランク周り、カセットスプロケットなどの

オイルで汚れている部分がちょうど目の高さになるんですね、

BBまわりなど、普段は全然気にしてない部分なのに、常に目の前にあるとスッゴク気になる

ロードバイクならタイヤ表面がツルッとしてるので、ウエスで拭けば大丈夫なのだけど

泥の上を走った後のブロックタイヤじゃそうはイカナイよねぇ…

そんなモノが目の高さにあったら絶対に怒るだろうな。


何かまた別の方法を考えなきゃね。