ムーミン谷までの道のりは長文?!

ワタシの友人とその子供たち、月に一度くらいのペースで

親子でサイクリングに行くそうな。

小学生でも中~高学年になるとスピードはともかく

オトナ顔負けの体力があってソコソコの距離を走るらしいのね、

おまけに途中の公園などでオトナが休憩してる間も

ず~っと遊んでたりするんだそうだ。


ただ走るだけじゃ子供たちは飽きてしまうから、

友人たちは目的地なり途中のルートなり

イロイロ工夫して出掛けるらしいのだけど、

常に新しいトコロばっかり探すのも大変らしい。


ワタシはいつも自転車で出掛けてる(と思われてる)から、

ドコか良い場所ないかなぁ?って。

でも、おぢさんはいつも1人で走り廻ってるだけだからねぇ、

子供が喜ぶような場所は知らないのだよ、

そういえば少し前にKanzouさんのブログに

ムーミン屋敷に行ったって書いてあったっけ、

地図で見るとさほど遠くないからソコならどうだろう?と。

ただ、子供連れだと車道をだぁ~っと走る訳にもいかないから

ソコまで安全に行けるルートってあるのか???


今日の午前中は昨日の仕事の残りを片付けてて、家を出れるのは昼ごろ、

上記の件もあまり無責任なコト言えないし、風も強いから遠乗りするのもナンだし、

時間的にも今日は調査に行くのに良いカモ?


とりあえず昼ゴハン、以前から気になっていた福生にあるシュトゥーベン・オータマというトコロ、

あきる野市周辺のスーパーなどで見かける大多摩ハムっていうブランドの

ハム工場に併設されているレストランだ。

イメージ 1

今日のランチぺペロンチーノ

イメージ 2

追加でドイツ式ウインナー3種盛り

じつはワタクシ、肉汁したたるステーキよりも

ハムやベーコンのような加工肉が好きだったりします。

ココの売りはまさにその加工肉、あとトーキョーX(エックス)って銘柄の豚肉らしい。


本当は他にも食べてみたいモノがあったのだけど、

メニュー見ると(2~3人前)って書いてあるんだもの、

今日は諦めたよ、でも次回こそは。。。


イメージ 3

レジ前にはお土産用のが売ってた、残念だけど今日は持ち帰れない。



ココからは横田基地(R16)に出て以下のコース。




去年(一昨年だったっけ?)一度だけ友人&子供たちと出掛けたコトはあるのだけど

子供ってスゴい早さで進歩するから、

最近ではどのくらいイケるようになったのか良くわからないけど

イメージ 4

こんな道なら大丈夫なハズ。


イメージ 5

単調な道を延々と走ると飽きるだろうから、

こんな場所を通ってみたりしたほうが楽しいのか?


自分が行きと帰りで同じルートを通るのは好きじゃないので

往路は瑞穂バイパス経由、R16に合流する手前で曲がって、、、

イメージ 6

交通量が少ない道なら大丈夫なのかなぁ…


狭山ゴルフクラブ脇を抜けて入間に入る頃には茶畑が広がる

畑といえば当然、風を遮るモノがないので

イメージ 7

スゴイ事になってます。。。



桜山展望台(地図参照)のあたりから出てくる遊歩道を上っていってみます。

イメージ 8

風が少し冷たいからか、遊歩道には人もいないので快適♪

この尾根の向こう側が、目指すあけぼの子どもの森公園らしい、

※帰ってから調べたら、この遊歩道って旧サイクリング道路って言うらしい

どうりで快適な訳だ。


遊歩道の途中に看板があったけど、、、

イメージ 9

↑コッチですかぁ???

仕方ないので進んでみます。


イメージ 10

バリバリのシングルトラックですね。

固定ギア&23Cのロードタイヤ(パンク修理キットすら持ってない!)のリスクが無ければ

もっと楽しいハズなんだけどな~。


そんな道をずんずん道を進むと、開けたトコロに出たのだけど…

イメージ 11

ガケでした、道がありませぬ。


少し手前に丸太で出来た階段があったっけ、

戻って階段を下りましたよ、

イメージ 12

急な階段を自転車担いで。


階段を50メートルほど下ると目的地に到着、

念のため公園内では押して歩いていたのだけど

係りの人がスッとんできて「公園内は自転車乗り入れ(持ち込み)禁止なんです」と。

裏から入ってしまったからわからなかったよ、申し訳ない…


遊歩道で公園入り口の看板を曲がらずに下ってくると

上記地図のルートになる(と思いマス)

イメージ 13

建物の中も入ったのだけど、今日はルート調査?なので詳しいコトは無し、

気になる人は自分で見にいってね。



イメージ 14

本来の入り口は右下の道、ワタシは右上の丸太の階段から潜入してしまった模様。






帰りは特に何もなくR16(バイパスじゃないほう)を通って横田基地まで。


唯一、気になったのが箱根ヶ崎あたりにあった石材店のショールームにて。

!Σ( ̄□ ̄;)

イメージ 15

顔や手足の筋肉の感じがリアルです、チョット怖いです。

ちゃんと写ってないけど、クランク周りやリアまわりも良く出来てた。



あとは横田基地を過ぎたところで長い踏切を通れるかな、

上の地図で30キロくらい、八王子からの往復も入れると50キロ程度?


友人の子供たちは平地が主体のコースなら、

最近ではそのくらいの距離を平気で走るらしい。


以前一緒に走った感じだと、

峠道のように先の見えない延々と続く坂は半泣きだったけど

上り坂も頂上の見える丘越えが何ヶ所かあるだけだから大丈夫かなぁ…


普段は何も考えずに走ってるだけだから、

条件付きのルートを考えるのって難しい、いつもと違って新鮮だったけど。


旧サイクリング道路ってのも、もう少し調べてみたいね。







イメージ 16

もう梅の花も咲き始めてるぞ、次は梅ポタ?!